元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

1月25日(水)自主健康診断

2017-01-25 | Weblog
今日は仕事が休み、朝から病院へ行き定期健康診断、採血したのです、このため昨日まで正月休みが明けてから食事制限・禁酒してきました。
検査項目の中のHbA1Cってヤツ、糖尿病の検査に使われる数値、コイツがやっかいなのです。
前日からお酒や食事を抑えればいいってモンじゃなくて、1ヶ月以上前からの平均数値って事らしく、少なくとも1ヶ月位はじっと節制をしてこないといけない。
私は節制していれば数値はクリアー、飲み過ぎ食べ過ぎが続くと1発アウトです。
まぁ他は特に問題はないかと思いますが。
昔は慢性的に白血球の数値が高いと言われていましたが、煙草を止めたとたんに正常値になりました。
よく健康診断の為に食事制限したりお酒を控えたり…そんなのインチキだと言われますが、それは人それぞれの判断。
私は数週間節制すれば数値にほとんど問題が無くなるのであれば、それは幸せなこと、この節制をしなければ体はどんどん悪くなるでしょう、だから自分に歯止めを掛けているって訳。
自主健康診断は3~4ヶ月に1度、プラス献血でも検査、なので年に3~5回はこの節制=体調コントロールをしています。
私はこれ、いいことだと思っていますが。
みなさんはどうお考えでしょう?
結果は1週間後に聞きに行く予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームセンターで灯油 | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事