芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『大雪警報』発令中!!

2011年01月16日 | 芸北日記
・・・大雪です

運転の最中、吹雪で多少視界が遮られるのはまだ我慢が出来ますが、ホワイトアウト現象は言わずもながらアウトだと思います。
そんな道を止まり止り進み目に付いた物は、驚きの表示を示すデジタル温度計。
22:00前だというのに-9℃・・・これは何かの虐めですか?
誰にも文句を言えぬまま芸北の夜は荒れに荒れ、今日の朝方には大雪警報も発令されております。
もちろん我が家のシャワーは問答無用で凍結しました

そんな聞くも涙語るも涙な昨晩の事です、部屋の中で布団に包まっている私の耳に時折聞こえてくる「ピシリッ」という音。
最初は何の音なのか全く持って分からず首を傾げるばかりでしたが、漸くその理由が分かりました。
・・・部屋においてあった飲み水用にグラスの水が凍る音だったのです
自室では暖房器具を使わないので(常に布団で暖を取ります)そんな事も普通にある事なのですが、凍る音を直接聞くのは初めての事でした。
気付いてグラスを逆さにしてみても中身はすっかり凍っており、落ちる気配のない水だったはずの物体。
よくよく観察してみると、氷の中心地に綺麗に丸くなった空間がある事が分かります。
グラスの周りから凍り始めた事によって、まだ凍っていない水が丸い形で閉ざされているのだと・・・。
翌朝にはそれさえもなくなり、綺麗に氷だけになっていました。
こんな現象があるんだな・・・と、少し賢くなったような気がしないでもないですが、やはりそんな現象が起こらない事こそ望ましい。

最新の画像もっと見る