芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『雪堀り』の腕は日々向上中?

2011年01月18日 | 芸北日記
・・・暫くは

荒れに荒れた週末が何とか無事に終わり一安心です。
これから一週間は天候も幾ばくか落ち着いているようですよ。

この写真は何処の雪崩現場かと思うような一場面ではありますが、そんな危険現場の写真ではなく、ただ単にオークの玄関脇に積っている雪だったりします。
今現在除雪作業を少しずつ進めてはいるのですが・・・・・・まだまだ先は長そうです
こんなシーンはオークだけではなく、芸北のいたる所で見られるのが現状でして、積り積った雪の量は八幡地区で195センチを観測!!(テレビ情報)
・・・・・・・ハンパない量です
ですが何だかんだと言って逞しい芸北人、除雪に日々汗を流し上手い事生活しております。
しかしそれでもどうにもならない事はあるもので、その悲劇はそんな中生まれてしまいました。
日曜日の晩の事です、八幡を登る道の手前で大型バスが立往生をしておりました。
どうやらバックをしているようなのですが・・・あえてそこはスルーで私の車は脇を通る事に。(軽自動車万歳)
そしてすぐにその理由は判明致しました。
『木』が電線にもたれかかる様に道をいでいたのです。
普通の車や小型バスなら下を潜り抜ける事も可能だったのですが、大型バスの身ではギリアウトだったのでしょう。
雪壁に覆われた今の道では、バスが向きをかえれるような広い場所がある訳はなく、国道まできっとバック走行だった筈・・・・・・・悲惨すぎます
自然相手にはただ我慢あるのみの芸北です。

最新の画像もっと見る