芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『桜情報』 NO.6

2012年04月25日 | 芸北日記
・・・風も出てきました

朝から芸北は生憎の曇り空です。
午後になると雨も降ってきて、非常に残念な天候となりました。

・・・・・・・・・あれ
・・と、目の前に広がる光景に思わず目を疑ってしまったのも仕方なし。
そこに佇んでいたのは、三分咲きの桜でも七分咲きの桜でも無く、”満開”の枝垂れ桜でございました。
一昨日に確認した時には、ようやく部分的に開花した状態だった筈の枝垂れ桜。
しかし、昨日の春よりも夏寄りな暑さに一日中蕾をられ、慌てて一気に(貝のように)綻んでしまったようなのです。
もしかしたら・・と、一気に開花をするかも知れないとは思っていましたが、ココまで早くなるとは・・・誤算でした
満開になる事事態は喜ばしい事なのですが、日が少々悪すぎたのです。
なぜならば、明日の午前中の天気は(本日の午後からですが)、よりによってもな・・・弱雨予定
満開になった桜にとっては何とも手痛い仕打ちです。
咲いたばっかりなのであからさまに散る・・・・なんて事は無いだろうとは思いますが、やはり少しばかりの被害は被ってしまうかも・・・・・。
夜の桜のライトアップも早速開始されたみたいですし、少しでも桜を愛でる時間が長引く事を祈るばかりです。

最新の画像もっと見る