芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『雪ツララ』とは何ぞや?

2013年12月23日 | 芸北日記
・・・さすが芸北?

予報では夜は雪だるまが出ているものの、日中は曇りの筈だった芸北。
ですが実際はチラホラと雪が降ってきており、屋根が薄っすら白くなったりしています。
・・・・・・今晩もまた積もるのかな?

12月にしてはこんもりと積もった雪達。
道路脇には雪壁が誕生し、場所によっては屋根と落ちた雪とで、くっ付きそうで・・・・くっ付かない、そんなメロドラマチックな光景も繰り広げられております。
そしてコレ(写真)も芸北の冬の一コマ。
屋根からずり落ちそうな雪が、ツララの如くぶら下がっています。
この光景を支配人は「雪ツララ」と呼んでいたので、本当にそうなんだと思わずネットで調べてみたのは、この私です。
・・・・・・・丸っきりの嘘でした
ちょっぴり傷心中の私の心はひとまず置いておいての、お願いです。
滑りそうな足元にどちらかといえば意識が行きがちになりますが、上部の屋根から落ちてくる雪にも十分な警戒をお願いします。
私が学生の頃に、掃除の最中に体育館の屋根から落ちてきた雪で埋もれてしまった人がいます。
そのときは直ぐに救助され全く問題は無かったのですが、雪に埋もれた場合、一歩間違えれば大事になる可能性が大です。
尚且つ、オークの屋根は高さがある場所もあります。
なので落ちてくる勢いだけで、受けるダメージも上がってしまうのです。
・・・本気で気をつけて下さいませ。

最新の画像もっと見る