みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

健康なお口の状態を保つことができます

2018-03-28 14:22:34 | 日記
みなさまは治療が終わったあと、またムシ歯や歯周病になり、歯科医院で治療を受けた経験はありませんか?
もしそういう経験があるなら、それは定期的な検診や予防処置がきちんといかされていないのかもしれません。予防歯科の重要性がお分かりの方でも、ご自分のお口のリスク(ムシ歯や歯周病のなりやすさ)を知らなければ、予防しようがありませんよね。メンテナンスとは、私たちお口の専門家が、歯科医院で定期的に皆さんのお口のケアを行い、お口のリスクを「検査、管理、予防」することにより、そういった治療終了後の病気の再発を予防していくことなのです。

予防処置ですから、お口の環境が悪くなる前に定期的に行っていくことにより、健康なお口の状態を保つことができます。あまり知られていないのですが、実は初期のムシ歯は痛みを感じませんし、歯周病も歯が揺れてくるまで気づかないことが多いのです。ですから、痛みが出たり、歯が揺れたりして歯科医院に訪れると、予想以上に治療期間がかかることはよくあります。
生体情報モニター
PMTC
歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方におすすめです。

PMTCの効果
歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の予防
知覚過敏、ムシ歯の進行抑制
歯の模型
PMTC・予防歯科
当院では専門家による口腔内清掃(PMTC)のみに頼ることなくムシ歯の原因菌の量、唾液の量、唾液の質なども検査して、甘味の摂取、フッ素の応用等など個人に対応したアドバイスをする事により、予防歯科を行っております。

歯ブラシ指導
ご自分では丁寧に磨いているつもりでも、しっかりと磨けていないケースがとても多くあります。毎日のセルフケアを効果的なものにするために、一人ひとりに合った歯みがきの方法を指導します。

毎日のご自宅でのケアを効果的に行うための歯ブラシの種類、持ち方、動かし方をはじめ、ブラッシングのタイミングなどをお伝えし、プラークが溜まらない健康なお口づくりをサポートします。

日本人が歯を失ってしまう原因の第一位は、感染症である歯周病です

2018-03-28 14:22:34 | 日記
代表的な口腔内のトラブルである虫歯や歯周病を防ぐには、予防歯科で定期的な検診を受け、虫歯・歯周病の原因を取り除くことが重要です。
自覚症状が出てから歯科医院へ来院する方が多いのが現状ですが、当院の一番の役割は「歯の治療をするところ」ではなく「予防のために通うところ」です。生涯をご自分の歯で生活してい くためには、予防歯科で口腔内の健康を管理することが大切なのです。

予防メニュー
日本人が歯を失ってしまう原因の第一位は、感染症である歯周病です。免疫力との相関が高い歯周病は、30代くらいから高齢になるに従い発症する確率が高まります。歯周病の治療・予防でもっとも基本となるのが、お口の中から病原菌を減らすこと。そこで効果が
あるのが、毎日のセルフケアと歯科医院で受けるプロケアの併用です。
歯科器具中古販売
虫歯や歯周病は早期発見・早期治療が肝心です。お口の中が悪い傾向に偏っていないかプロの目でチェックする定期検診は、病気を未然に防ぐのに役立ちます。以下のグラフは、年代別に、定期検診を受診していた人とそうでない人の残存歯数の調査結果です。定期検診でPMTCなどのケアを受けている人は、80歳時点で20本以上の歯を残せているのに対し、セルフケアのみの人はわずか5本しか自分の歯が残せていないのです。

日常生活のケア
いくら予防歯科に通って、定期検診を受診していても、日々のデンタルケアがおろそかになってしまっては、健康なお口を維持するのは難しいといえます。正しい歯みがきの仕方、正しい病気予防の知識を身につけ、適切な予防が行えるといいですね。

プラークの染め出し
きちんと磨いているつもりでも、意外と磨き残しは多くあるものです。お口の中の歯垢を赤く染め、普段どの程度磨き残しがあるのか、どの部分がおもに磨けていないのかをチェックします。この結果をもとにブラッシング指導を行っていきます。
光照射器
ブラッシング指導
患者さんの歯並びやお口の特徴に合わせて、磨き残しやすい箇所や歯ブラシがあたりづらい箇所を中心に、効果的なブラッシング方法を指導します。特に、治療済みの箇所はこれまできちんと磨けていなかった可能性が高いので、その点も考慮します。

フッ素塗布
フッ素には虫歯菌の活動を抑制する働きや再石灰化を促す作用があります。そのフッ素を歯の表面に塗ることで、歯質を強化し酸に対する抵抗力を高めます。ごく初期の虫歯であれば、治療可能な場合も。定期的に行うと効果的です。