みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

食事したときやブラッシングしたときに歯ぐきから血がでる人は、歯周病の疑いがあります。

2016-11-22 17:03:24 | 日記
歯周病なのかな……とショックを受けた方もいるかもしれません。しかし、実は日本人の成人の約8割が歯周病にかかっている、もしくはかかる手前だといわれています。国民病といっても過言ではありません。歯周病は虫歯のように激しい痛みをともないませんが、放っておくと歯を支えている顎の骨を溶かす怖い病気です。骨が溶けきると歯が抜け落ちることもあるので、最悪の事態を避けるためにも歯ぐきの腫れや出血が気になったら、早めに病院までご相談ください。
歯科材料
下記に当てはまる方は歯周病に注意?!
喫煙
タバコに含まれるニコチンは、血管収縮作用があります。歯ぐきの血管が細くなると、歯ぐきへの栄養素や酸素の供給や老廃物の除去ができなくなってしまいます。また、歯周病のサインである「歯ぐきの出血」が確認しづらくなり、歯周病の発見を遅らせてしまうことになります。
歯科器具
糖尿病
糖尿病の方は、免疫機能を司る白血球の機能が低下しやすく、感染症にかかりやすくなります。歯周病は感染症の一種ですので、糖尿病患者の方は歯周病の発生リスクが高まるのです。今は特に問題がなくても、定期検診の受診をおすすめします。

歯を健康に保つためにはまず予防歯科から

2016-11-22 16:29:55 | 日記
ブラッシング指導
まず、日々のブラッシングがきちんと行われているかどうかを確認します。その後、患者さんの歯並びなども考慮して、磨き残しや歯ブラシが当たりにくい箇所をふまえてブラッシング指導を行います。わかりやすい指導に努めますので、ご自宅での正しいブラッシングにお役立てください。
ハンドピース
PMTC
PMTCとは、専門家による器具を使用した歯クリーニングのことです。毎日のブラッシングでは除去しきれないプラークや汚れなどをきれいに除去します。歯の表面はもちろん、歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目もきれいにお掃除でき、虫歯や歯周病を未然に防ぎます。
オートクレーブ
咬み合わせチェック
咬み合わせが悪いと、ブラッシングがしづらくなり虫歯や歯周病になりやすくなります。また咬み合わせ不良はお口だけでなく、全身にも悪影響を及ぼすことがあります。病院では咬み合わせをチェックし、その後の治療計画に役立てています。

歯科クリニックでは、外見だけの矯正治療だけでなく、根本の原因を取り除く治療を心がけています。 

2016-11-22 16:04:09 | 日記
歯列矯正することによって「出っ歯」「受け口」「八重歯」といった外見が美しくなり、素敵な笑顔を手に入れることができます。しかし、歯並びを治すのは決して外見だけのためではありません。歯並びが悪いと虫歯や歯周病・肩こりや消化器官の負担など、様々な症状が起こり全身に大きな悪影響を与えます。歯を矯正することにより多くの問題が解決できます。
歯科材料
歯並びや噛み合わせの問題を放置していると…
歯並びや咬み合わせは、全身の健康状態にも影響をもたらすとても重要な機能です。歯並びや咬み合わせの問題を放置していると以下のようなトラブルにもつながります。
歯科器具

歯並びや噛み合わせが悪いと歯ブラシの届きにくい場所に食べ物の残りカスが詰まりやすい場所が発生やすくなります。そうすると、口内環境を清潔に保つことが難しくなり、虫歯や歯周病を引き起こす原因になる場合があります。


歯並びや咬み合わせの影響で食事の際にしっかり噛むことが出来ず、その分食べものの消化を胃や腸がカバーしなくてはならなくなります。その結果、消化器官に大きな負担がかかってしまうのです。