福島県内の視察情報です。
10/22(日)~10/23(月)までの1泊2日総勢14名で視察に行って来ました
当初の予定は、福島市から相馬市に移動し宿泊をして、翌日は浜通りを経て、
いわき市から常磐線で帰京する計画でした
レンタカー2台に分乗して移動
しかし、視察日は台風直撃となり、常磐線が止まった場合を想定して、
福島駅から新幹線で帰る予定に急きょ変更となりました
2日目は、台風が予定より早く日本列島を通過したため、
浜通りの地域を視察することができました。
南相馬市~浪江町~双葉町~大熊町~富岡町です。
丁度、10/21に常磐線の富岡といわき間が開通した翌日でした。
JRの路線図を見ると、浪江と富岡間の路線が結ばれてなく分断されているのを見ると、
復興はまだまだ遠いと痛感した場面でした。
帰還困難区域の浪江町・双葉町・大熊町等は、いまだにバリケードが設置していて、ロードショップ等は、
被災当時のままで崩壊した状態でした。駐車場のアスファルトから雑草が高く伸びていたのが印象的でした。
時計の針が止まったままの状態です。
あらためて、支援の継続性を再認識した視察でした。
さて、夜の部です。
懇親会も開催しました。
お店は昨年同様に相馬駅近くにある『夢酒三四郎(ムッシュサンシロウ)』です
大将は、大柄な体格で元体育の先生で柔道を教えていたそうです。
早期退職をして開業したと。
気前もよく、有意義な一時を過ごしました
さて、次は、一転、アサヒスーパードライpresents「KANPAI JAPAN LIVE 2017」です
スタンド最後部だったのでステージは小さくしか見えませんでしたが、
ライブ感を味わうことができましたよ!
抽選で当選した20,000組40,000名の観衆が盛大に盛り上がりましたよ
10/22(日)~10/23(月)までの1泊2日総勢14名で視察に行って来ました
当初の予定は、福島市から相馬市に移動し宿泊をして、翌日は浜通りを経て、
いわき市から常磐線で帰京する計画でした
レンタカー2台に分乗して移動
しかし、視察日は台風直撃となり、常磐線が止まった場合を想定して、
福島駅から新幹線で帰る予定に急きょ変更となりました
2日目は、台風が予定より早く日本列島を通過したため、
浜通りの地域を視察することができました。
南相馬市~浪江町~双葉町~大熊町~富岡町です。
丁度、10/21に常磐線の富岡といわき間が開通した翌日でした。
JRの路線図を見ると、浪江と富岡間の路線が結ばれてなく分断されているのを見ると、
復興はまだまだ遠いと痛感した場面でした。
帰還困難区域の浪江町・双葉町・大熊町等は、いまだにバリケードが設置していて、ロードショップ等は、
被災当時のままで崩壊した状態でした。駐車場のアスファルトから雑草が高く伸びていたのが印象的でした。
時計の針が止まったままの状態です。
あらためて、支援の継続性を再認識した視察でした。
さて、夜の部です。
懇親会も開催しました。
お店は昨年同様に相馬駅近くにある『夢酒三四郎(ムッシュサンシロウ)』です
大将は、大柄な体格で元体育の先生で柔道を教えていたそうです。
早期退職をして開業したと。
気前もよく、有意義な一時を過ごしました
さて、次は、一転、アサヒスーパードライpresents「KANPAI JAPAN LIVE 2017」です
スタンド最後部だったのでステージは小さくしか見えませんでしたが、
ライブ感を味わうことができましたよ!
抽選で当選した20,000組40,000名の観衆が盛大に盛り上がりましたよ