画燈樹

アンティークのある暮らし。営業日は火木金土・・12時半から5時まで
Tel: 090 3708 8212

私の春一番

2018-02-26 16:49:27 | Weblog

この花を見つけたら、もう春です。
道端に咲いてる小さいブルーの可愛い花。
昔は アスファルトの道はなく、どの道も地道でした。地道の両端や 電信棒の下の雑草に混じって、まだ寒いのに春一番に咲いていました。
今では道端で見つけるのは 難しいです。
小さい時から この花が大好きで、幼稚園の帰り道や、小学校の帰り道で見つけたら 「お母ちゃんにあげる」 そう思って何時も 摘んで帰りました。
でも この花は、すぐにポロリと落ちてしまいます。
だから たくさん摘んで そーろり そーろり、大事に 大事に、持って帰りますが 家に帰ってきたら もう花は、ひとつも残っていません。

小学校の行き帰りには よく荷馬車が通りました。
その荷馬車のうしろにこっそり 跳び乗るのが、とっても楽しくて、あの花を摘んだことも忘れて 跳び乗ります。

こっそり おじさんに見つからないように、くるりと上手に 後むきに跳び乗ります。
跳び乗るときに ランドセルの中で セルロイドの筆箱に入ったえんぴつが カタカタなるので、おじさんに見つかってしまいます。
二人ぐらいで乗った時は、たまには おじさんも何も言わずに 乗せてくれます。
でも 三人も跳び乗ったら、おじさんは大きな声で「コラッ~!」と 怒鳴ります。

私達は「キャ~~」とさけんで 跳びおりて、大笑いで逃げて行きます。

それが、おもしろくて、おもしろくて、 しかられても、しかられても、何度も跳び乗ります。
馬も重くなったり 軽くなったり えらい迷惑だったでしょうねぇ。
もう あの花もくちゃくちゃで ほっぽり投げて 逃げ出します。


もうすぐ あの花が咲きます。
三月になれば。
春は もうすぐ そこまで来ています。
もうすぐ、もうすぐ!

でも、窓の外は 雪がちらちら しています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mariko)
2008-02-27 18:33:10
春一番が吹き、風が冷たいですね。早く暖かくなって欲しいです。お久しぶりです。
画燈樹さんの子供の頃の楽しい様子が、こちらにも届いてなんかホンワカした気持ちになりました。
たくさんの思い出が、引き出しにつまっていてとってもうらやましい。
今日、NHKのスタジオパ-クに女優の真野響子さんが出演されていました。歩くことが大好きだそうで、道端の小さな花や空の色に感動したり落ち込んでいた時には、ボケの赤い花に力をもらって元気になったとおっしゃっていました。いろんな匂いや音がして楽しいそうです。私は、少し元気がなかったけど、まだ寒いけど、私もみようかな・・・とそんな気持ちになりました。そして、画燈樹さんを思いました
返信する
Unknown (KAKO)
2008-02-28 01:24:09
marikoさんの言われる様に、読んでいてほんわかです。
私の子供の頃もそんな風にお花見つけて自然に触れて育ったな~と、何て幸せだったのだろうかと思い出します。

今の現代では、その様に子供が生き生きと生活出来るのだろうかと考える今日この頃。
やはり自然と人が優しく共存出来て、それが本当の自然だと思う様になりました。

先週末に送別会をしました。
慶子のオーガナイズが素晴らしく、ランチに始まり、ドリンクからカラオケ3時間に。朝5時帰宅。
最後はベロベロのヘロヘロの二日酔いに、もう爆笑しては号泣しての私でした!

春なのにお別れ、でも日本で会える事を信じて旅立ちの春です。
そう、もう春はすぐそこです。
返信する
Marikoさんへ (画燈樹)
2008-02-28 21:21:26
まりこさん、お久しぶりです!

コメントありがとうございます。



本当に寒いですね、

ちよっとお元気がなかったご様子 少し心配しました・・・。

もう少し 暖かくなったら眞野響子さんみたいに、外に出かけてください。

元気を取り戻してくださいね!



まりこさんの子供の時はどんなかな?

可愛いかったでしょうねぇ。

でも、荷馬車は通ってなかったよね(笑)。

私は、今 流行りの昭和30年代が丁度 学生時代だから 青春そのものです。



だから、その頃の物は 懐かしくて、おもいっきり可愛いくて、いっぱい仕入れてしまいます(笑)。

売り出し頑張るぞ~!
返信する
KAKOさ~~ん (Mariko)
2008-02-29 09:15:54
イギリスでの滞在も、後もう少しなんですね。どんなお気持ちだろう・・・と、私も複雑な気持ちです、。カコさんにとって、イギリスでの生活は、すごい財産だし宝物だと思います。ご自分の感性を武器に日本での生活も楽しいものになるといいですね
画燈樹さんで、ばったり会うこともあるかもしれませんね

残りの日々が素敵な時間であるように祈っています
返信する
カコちゃんへ (画燈樹)
2008-03-04 01:46:14
カコちゃん、お返事本当に遅くなってごめんなさい。ちよっとイベントで時間がなくて・・・

カコちゃんは、若いけど、やっぱりカコちゃんの子供時代と 今はだいぶ違うでしょうねぇ~。
めまぐるしく時代は変わる・・・

どんな時代の人でも 子供の頃は懐かしく、いいに決まってます。私も子供の頃 こんな時代が来るなんて想像も出来ませんでした。“憧れのハワイ航路”やったんだから(笑)
(ちがう!これは、上の姉の頃デス。ホント、ホント)
ココちゃんだったら 月に行くかもね!
“あの頃は飛行機に乗ったんやから(笑)”なんて言うのかな?

もうすぐ お引っ越しですね、体力いるでしょうね。なにしろ 引っ越しと言っても外国へ やからね!

送別会は、笑いと涙で ぐちゃぐちゃやね。別れは悲しいけど、頑張ろう! 又 新しい出会いがあるしね、私とか・・ハッハッハ
返信する
Unknown (kako)
2008-03-04 05:00:56
そうそう、恭子サンとかマリコサンにも会えるの、、、かな?
そう思うとワクワクです。
6月に大阪の友人を訪ねたいと思っているので、実現したら~と願っていますよ!

今週は荷物が出たり掃除三昧に友人の訪問、毎日目眩がしそうな程に忙しいです。
今日は夫がようやく片付けに入ったのですが、こんなにモノがあるのか!!と驚いています。

でもってお手紙達!今ではメールでやりとりするでしょ?
でも来た頃はまだ皆お手紙でやり取りしてたんです。
箱一杯に詰まった元彼や高校時代に好きだった彼との文通(きゃー恥ずかしい)読み直してニンヤリ。
思い出だらけで捨てきれませんでした。

寂しいけれど、思い出は褪せる事はありません。
大切に日本に持って行きます。



返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-05 23:59:35
きのうはとても暖かな日でした。用事があって横須賀の海沿いの道を歩いていました。遠くにはも見えて、何かいい気分で歩いていたら、公園の隅に、この青い可愛い花を見つけたんです、「これだ、これだ」と私嬉しくって、「画燈樹さん~~私も見つけたよ」と心の中で叫んでいました
返信する
名前が消えている (Mariko)
2008-03-06 00:01:24
上の書き込みは私です~~
返信する
MARIKOさん (画燈樹)
2008-03-06 14:16:47
見つけたんですね!
まり子さんが 先に春をつかまえましたね(笑)。
私も 外へ出かけないと春が来ないね、又雪がちらちらしてたから 引っ込んでたの!
まり子さんが 見つけた事が 凄く嬉しくて
明日、長岡の畑の畦道を歩いてみます。
絶対に見つけますね♪
返信する
名前は? (Mariko)
2008-03-14 13:37:52
3月から、園芸教室に通い始めました。何と、Yosiminさんと繋がっている方なんです
返信する

コメントを投稿