画燈樹

アンティークのある暮らし。営業日は火木金土・・12時半から5時まで
Tel: 090 3708 8212

「私だけの お花見」

2019-03-29 00:23:47 | Weblog

 (これはマシュマロの桜です)

まずは毎日通る長岡天神さんの桜です。
少しづつ変わり行く桜を見る事ができます。

遠くの方から桜の木が うっすらとピンク色になってくるのが見えます。
"もうすぐ! もうすぐ!。 と歌うようにつぶやきながら通ります。

ちらほら咲き、三分咲き、
五分咲き、そしてお天気が続くと、あっという間に満開になります。

どれもこれも美しい!
また、行く時と帰る時では全く趣きも違います。

私はそれを全部独り占めできるのです。
桜の花が、生まれてから散りゆくまで全部一人で見とどけます。
 素敵なお花見でしょ?!

もう一つの大好きなお花見は高野川沿いの桜です。

ある時、下鴨神社から下鴨茶寮の横を通り御影橋を渡ったその時に、突然に桜がパーッと目の前に広がり 予期せぬ事だったので、余りの美しさにおどろきと嬉しさで感動してしまいました。
それから毎年必ずそこを通ります。
でも予期しているので感動は最初よりは少しは薄らぎましたが(笑)。

 その桜並木は、私が
高校に入学する少し前に植樹されました。
その添え木をされた ひょろりとした桜の前で、新しい制服を着た写真があります。  

それ以来、ず〜と一緒に生きて来ました。
私も 高野川沿いの桜並木もすっかりお婆ちゃんになってしまいました(笑)。

何年か前に道を広げるために伐採する話しが持ち上がりました。
あの美しい桜並木を‼
信じられませんでした。

でもソメイヨシノの寿命はそう長く無いので・・・
私かソメイヨシノか?(笑)

でも 最後まであんなに美しく咲けるなんて、桜は本当に素晴らしいです。

今年もがんばって咲いて欲しいです。

  逢いに行きます!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michel)
2019-04-01 15:51:21
先日は失礼しました。
お陰様でひとつ乗り越えました。
ありがとうございました。乗り越えたことを忘れる程、今はまだまだ大変が続いていますが
桜が大好きで、1月や2月に桜が咲く頃、自分がどんな気持ちでいるのか、想像していたのを思い出します。
私、先の心配ばかりしていたので、桜の前には木蓮も咲くことを忘れてしまっていました。

京都の桜は満開が近づいているのでしょうか?
わくわくしますね。
花が咲いてるのをキレイだと感じられるのは、本当にうれしいことだなと思います。
満開のさくら、見たいなぁ。
返信する
Unknown (Mariko)
2019-04-01 23:35:55
今日は寒かったですね😵

随分昔、千鳥ヶ淵の桜を何人ものおじさんが、桜の切り株に薬を塗り、藁で手当てしている所に遭遇しました。私は桜が心配で、おじさんに聞きました。桜は大丈夫ですか?そうしたら、こうやって手当てすれば、100年もつよ!と教えてくれました。

そうして、桜の季節になり、私は桜が心配で会いに行きました。桜は枝を広げて、見事に咲いていました。私は桜から力をもらい、胸がいっぱいになりました。

画燈樹さんの運転する助手席に乗り、天神さまの桜をみたくなりました🌸
返信する
Unknown (画燈樹)
2019-04-06 00:43:21
そうですね、桜は手入れをすると2000年も生きているのもあるそうです。凄いですね!

ところが天神さんの桜は去年の半分以上少なくなっていました。
がっかりです。台風で折れてしまったりして、根本から切ってあったり 枝を落とされていたりしていました。

まりこさん、いつか一緒に桜を見たいですね!
返信する
Unknown (画燈樹)
2019-04-06 00:55:39
michelさま
ちよっとは楽になられたのでしょうか?
私も以前、花が美しいと思えなかった事がありました。

天神さんのさくらは残念でした。
いつの日か、一緒に満開の桜をみたいですね!
返信する

コメントを投稿