画燈樹

アンティークのある暮らし。営業日は火木金土・・12時半から5時まで
Tel: 090 3708 8212

花器遊び

2018-08-31 20:33:35 | Weblog
 イギリスの かんかん

 イギリス ピュータージョッキ
   1914年製

 イギリス ウッドのレターボッ  
   クスに小さな瓶2ついれて!

 イギリス 真鍮のすこっぷ     
     をトレーに、日本の古い
     ガイシに小さな多肉を!

部屋に緑を!

2018-08-05 00:51:01 | Weblog
 

余りの暑さで、お庭から涼しげな緑が消えてしまいました。
せめてお部屋を涼しげにしようとおもいます。

そして庭は元気モリモリの多肉に 助けて貰いましょう!

 割れて底だけになった鉢にも、やまもりいっぱいになりました。



日差しがキツ過ぎて 枯れたことのないクリスマスローズや初雪カズラまでも!

2018-08-03 11:28:58 | Weblog
 

 これはカラカラになって枯れてしまったアンティーク色の紫陽花の鉢です。
ずーと駄目かと思ってたけど、もしやと思いいつも他の鉢と一緒に水をやり続けました。

 今日も諦めつつ水をやってよーく見てみると綺麗なみどりの新芽が見えました。
「うそ〜! 生きてた〜!」
うれしい うれしい!

 からっからの枝だけだったのに、ず〜と土のなかで生きてたんですね。
目にみえなくても 命はあったんです。

・・・と言うわけで私の庭はいつも枯れたもので汚い 汚い。
ちょっと言い訳もあり、放さなければならない鉢もいっぱいあります(笑)。

わたし、子供のときに金魚すくいで持って帰った金魚の一匹が 死にかけて半分横に浮いてあっぷあっぷしてるのを生きかえらせた事があります。
ほんの少し手に塩をつけ やさしくやさしくなでては水につけ何度も何度もやり続けたら…
泳ぎだしたのです。
尾っぽを ひらひらさせて!
その時の感動は 生涯忘れることはありません。