画燈樹

アンティークのある暮らし。営業日は火木金土・・12時半から5時まで
Tel: 090 3708 8212

私の春一番

2018-02-26 16:49:27 | Weblog

この花を見つけたら、もう春です。
道端に咲いてる小さいブルーの可愛い花。
昔は アスファルトの道はなく、どの道も地道でした。地道の両端や 電信棒の下の雑草に混じって、まだ寒いのに春一番に咲いていました。
今では道端で見つけるのは 難しいです。
小さい時から この花が大好きで、幼稚園の帰り道や、小学校の帰り道で見つけたら 「お母ちゃんにあげる」 そう思って何時も 摘んで帰りました。
でも この花は、すぐにポロリと落ちてしまいます。
だから たくさん摘んで そーろり そーろり、大事に 大事に、持って帰りますが 家に帰ってきたら もう花は、ひとつも残っていません。

小学校の行き帰りには よく荷馬車が通りました。
その荷馬車のうしろにこっそり 跳び乗るのが、とっても楽しくて、あの花を摘んだことも忘れて 跳び乗ります。

こっそり おじさんに見つからないように、くるりと上手に 後むきに跳び乗ります。
跳び乗るときに ランドセルの中で セルロイドの筆箱に入ったえんぴつが カタカタなるので、おじさんに見つかってしまいます。
二人ぐらいで乗った時は、たまには おじさんも何も言わずに 乗せてくれます。
でも 三人も跳び乗ったら、おじさんは大きな声で「コラッ~!」と 怒鳴ります。

私達は「キャ~~」とさけんで 跳びおりて、大笑いで逃げて行きます。

それが、おもしろくて、おもしろくて、 しかられても、しかられても、何度も跳び乗ります。
馬も重くなったり 軽くなったり えらい迷惑だったでしょうねぇ。
もう あの花もくちゃくちゃで ほっぽり投げて 逃げ出します。


もうすぐ あの花が咲きます。
三月になれば。
春は もうすぐ そこまで来ています。
もうすぐ、もうすぐ!

でも、窓の外は 雪がちらちら しています。


ホットケーキかソフトクリームか。

2018-02-10 20:03:36 | Weblog



 今朝は雪がチラチラして とても寒そうです。

おばあちゃんも寒そうにこたつに入って 首まですっぽり、背中もまんまるです。
最近は寒さのせいか、こたつに入っている事が多くなり あまり動かなくなりました。

そうだ!美味しいホットケーキを焼こう!
姪っこに貰ったメイプルシロップもあります。

「早く春になってほしいね」
と話ながら 二人でホットケーキを食べました。
おばあちゃんも「おいしいな~」と言いながら、あったかいミルクをすすっています。

私はその時 年老いた母とこんな事して二人で過ごした事がない様な気がしました。

 
 私は姉が二人、兄が二人、弟と私で六人兄弟です。

お正月前になると 両親と子供全員で大丸さんへ行って洋服などを買ってもらうのが、年に一度の楽しみでした。

お買い物の後は 食堂に連れて行ってもらいました。
大勢の子供がいたので食事は終えて来ていたのか いつもホットケーキかソフトクリームでした。

何でも好きなものをあれこれと注文する様なことはありませんでした。

私は、ホットケーキと言ったりソフトクリームと言ったりなかなか決められず とうとう兄に叱られ、涙がポロリとこぼれてしまいました。

その時、母が優しく 弟と分けっこしたらいいと言ってくれました。

涙をふいて食べたホットケーキとソフトクリームはとても美味しかったです。

デパートの食堂へ大勢の子供を連れて行くことは、私の両親にとっては とても大変な事だったと思います。


まだまだ その様な事は贅沢な時代でした。


 ホットケーキを食べ終えたおばあちゃんは まだチラチラしている雪をみています。