画燈樹

アンティークのある暮らし。営業日は火木金土・・12時半から5時まで
Tel: 090 3708 8212

牡蠣を食べにWhitstableへ!

2011-09-25 21:47:41 | Weblog

ロンドンから車で1時間半ほどのKent州、Whitstableへ向かいました。

Whitstableは牡蠣で有名な港町です。

この日も9月の終わりとは思えないくらいの素晴らしいお天気でした。

 

 

 

このフィッシュマーケット内のお店はその場で牡蠣を開けてくれます。

私たちも牡蠣をお皿に乗せてもらい、すぐ外のハーバーで海を見ながら食べました。

 

海辺で食べるフィッシュ&チップスは最高です。

お決まりのフィッシュ&チップス以外にもガーリック味のムール貝とスカンピ&チップスも食べました。

 

欲張ってアイスクリームも食べちゃいました。

 

昔ながらのキャンディーを売っているイングリッシュ駄菓子屋!

すごく可愛いでしょ?

 

これがWhitstableのメインストリートです。可愛い外観のお店がいっぱい。

ウィンドーショッピングも楽しいです。

 

最後に夕日を見ながらまたまたパブでビールを。


隠れ家的なサルデーニャ料理のお店

2011-09-25 21:24:49 | Weblog

娘夫婦が一押しのイタリア、サルデーニャ島のお料理を出すレストランへ行きました。

このお店はサルデーニャ人のご夫婦が経営されています。

奥さんがとてもキュートでチャーミングでした。

 

ペコリノチーズと生ハムの前菜。

 

ぷっくらムール貝が最高でした。

今この写真を見て、また行きたくなりました~。

 

カラスミとアサリのパスタ、美味しかった~!

主人曰く、上品で奥深い味がたまらなく美味しかった、そうです。

 

カニ入りイカスミのラビオリ、エビとムール貝も入っていました。

濃厚なお味で満足!

 

トマトとチーズのシンプルなラビオリ。

これも食べやすくて美味しかったです。


ロンドン・パブめぐり

2011-09-25 21:02:03 | Weblog

娘夫婦の近所にある、お気に入りのパブへたくさん連れてもらいました。

主人はこんな素敵なパブで食事をしたり、お酒を呑んだりして本当に喜んでいました。

 

このパブの裏庭はとても大きくて、お洒落です。

 

ここのシャンデリアはワイングラスで出来ていました。

 

このパブはアンティーク使いが上手でした。

 

このパブの外観の色使いがとても好きです。

どんどん運んできます。

 


フランスとイギリスで仕入れたアンティーク

2011-09-24 14:49:00 | Weblog

フランスの可愛いリネンのフックとアイアンのスクープ。

 

マーケットでお野菜や果物の量り売りの値段表です。

めずらしくて可愛いです。

 

ブルー&ホワイト

大きなジャグは古くて珍しいものです。

この3点は少々ダメージがあります。

 

チャールズ・ディケンズのハンフリーズ・クロックの子供用おもちゃディナーセット。

この一番奥のチュリーンは先ほどの傷物です。

 

 

ウェッジウッドのファラーラ、2点。

ウェッジウッドの小皿。

スポードのジャグ。

 

ロイヤル・ウースターの蓋物2点とジャム入れ。

 

とても珍しいブレッドナイフ。取っ手にBREADの文字が彫られています。

 

本当に状態の良いフランスのアルメット缶です。色も素朴でとても可愛いです。

その隣は陶器のドア・フィンガープレートです。

 

フランス製リネン色々

 

イギリス製、テーブルクロス色々

 

これはとても古いガラスとブラスのランプです。

ガラスに花模様のカットが素敵です。

緑青が付いているので緑に見えますが、ブラスです。


ローカルのgastropubでパブごはん

2011-09-24 14:29:02 | Weblog

このパブは気取ってはいないんだけど美味しくてとても人気です。

 

イギリス定番のフィッシュ&チップス。

ビールで溶いたサクサクころも。

 

トロトロ豚の頬肉。マッシュドポテト添え。

 

ポークチョップ、チョリソのリゾット添え。絶品!

 

シェパーズパイ。これもイギリス定番メニュー。

 

ルバーブとアップルのクランブル。熱々のクランブルの上にひんやりバニラアイスクリーム。

クランブルはアルコーヴでもお出ししている人気のデザートです。

 

食後のカプチーノ。

 

おばあちゃんも楽しそうでした。

 


ついにアンティークフェアへ行きました!

2011-09-24 14:06:09 | Weblog

プロバンスでは雨に泣かされたけど、ロンドンでは素晴らしいお天気でした。

早朝5時には全員で出発しました。到着してすでに駐車場が満杯で、やっとの思いで車を停める事ができました。

外も中も広すぎてどこから見始めて良いのやら・・・

 

たくさん良いものを見つけましたよ!のちに商品アップしますね。


ヤギのチーズ

2011-09-18 21:58:56 | Weblog

ホリデーハウスのオーナーはヤギのチーズを作って販売しています。

今回特別にヤギの乳搾りを見学させてもらいました。

おもしろかったですよ!

 

これがヤギ小屋です。

 

こんな素晴らしい景色の中にあります。

 

 

これが出来上がったチーズを売っているフロマージェリー(チーズ屋さん)のサインです。

 

オーナーのおじさんができあがったチーズを下さいました。

左から3段階の熟成加減です。(出来立てほやほや、ちょっと熟成、かなり熟成)

野生のぶどうと野の花と。

これがフランス最後の日です。

次のお便りはロンドンから。

 


Foire aux Dindes (七面鳥のお祭り)

2011-09-18 21:34:36 | Weblog

車で一時間ほど離れた小さな村のお祭りへ向かっています。

 

このお祭りはなんと13世紀から始まり、今年で783回目です。

フランスで一番古いお祭りです。元々は冬の支度をするためのお祭りで、クリスマスのための七面鳥や鶏を買って準備します。

後ほか、夏に収穫された食物を購入し、冬支度をします。

 

夏の終わりの野菜はお日様の味、

プロバンスの香りは蜂蜜、オリーブ、ワイン、ラベンダー・・・

 

 

売られて行く鶏さん、七面鳥さん。クリスマスまでに太らせて食べられてしまうのかー。

可哀想・・・

 

見てください、このニンニクの量!

 

なんと釜付きのパン屋さん。たくさんのパンをドンドン焼いてお祭りで売っていました。

 

お祭りに集まった人々のランチの光景。