皆様おはようございます。朝からMIDIケーブル用のソフトウェアをインストールするなど余裕をかましております黒猫でございます。
昨日は寝オチではなく、疲労のあまり早寝しました。
仕事帰りに大丸東京で開催されているムーミン展に行ったのです。
平日の夜ながら思ったより混んでいて、GWに行かなくてよかった、と改めて思いました。
トーべ・ヤンソンによる原画とムーミンたちの立体模型の展示が主でしたが、思っていたより数が多く見ごたえがありました。
ムーミン可愛ィィィィィ~!そしてやはりスナフキンはイカス。マイラブ。
皆におはなしの「ムーミン」として知られる前の、キャラクターがあまりきちんと固まっていない時代のムーミンもそれはそれでなかなか可愛い。特に「ガルム」の表紙シリーズはムーミンが主役となるキャラクターの真似をしていて、それがまた可愛らしいのです。いやあ眼福でした。
模型の中では特にモランの出来が素晴らしかったです。そんなに怖い造形じゃないのに、どことなく不吉な感じがよく出ていました。
十代始めよりムーミンを愛し続けて早○(自主規制)年。あああああ、是非ともフィンランドに行ってみたい・・・!
展示の最初のほうに映像によるタンペレ市立美術館の解説がありましたが、やはり本場はいいなあと思うと同時にやっぱり寒そうだなと思いました(笑)。
そして最後のミュージアムショップの思わぬ品揃えぶりに大☆興☆奮☆かなりの時間居たような気がします(笑)。
散々迷った挙句に、スナフキンを中心とした絵柄のミニタイルと、手のひら大のフレーム入りイラストと、この年になって一体いつどこで使うんだよと思いながらもムーミンの絵柄入りネームはんこを買いました。ホント、いつどこで使う気なんだ、ぼくってものは。
いやあ、大満足でした。
大丸東京での展示は5/18まで。ご興味のある方は是非。