goo

JR外房線 本日(22日)の10時以降の間引き運転 詳細は不明

JR上総一ノ宮駅に
今日(22日)の一日の運行状況を聞きにいきました。
(0時15分の終電のちょっと前)

残念ながら、
「全部はとても案内することはできない」
とのことでした。

とりあえずわかったのは次のとおりです。

特急運休、

<上り>
9時56分まで
普通・快速運行、

(以後、間引き運転)

<下り>
8時03分まで
普通運転、

(以後、間引き運転)

ここまではわかりました。

「それ以降の間引き運転の様子を教えてほしい」
ときいたところ
「全部はとても案内することはできない」
ということでした。

また、
「どこへ行きたいのか」「あなたは誰か」
とも聞かれました。

「朝になるとわかる」とのことでしたので
また、始発のころに聞きにいってみます。

ダイヤグラムだけはきているようです。
どこの駅でも、利用者から同じように聞かれているのでしょうから
駅員さんも計画停電(輪番停電)の犠牲者といえるでしょう。

お疲れ様です。


ダイヤグラムをパソコンを使って書いているのだとすると
各駅ごとの時刻表を
自動的にプリントアウトできるようなプログラムに
できるような気がしますが
どうなのでしょう。

たくさんの本数が発着する駅でも
ダイヤグラムを目で見て、手で時刻を入力して
電光掲示させているのでしょうか?

それとも、小さな駅だけなのでしょうか?

これから、4月末まで続く計画停電(輪番停電)の間
毎日、多くの駅で、こんなやりとりが繰り返されないように
うまい工夫ができるといいですね。

とりあえず、マニュアルは
前日に利用者に運行状況を聞かれたとき、
ダイヤが決まっていても、すぐに教えるようには
なっていないことがわかりました。
(個人の資質の問題ではないということです)

今後は、どうなっていくのか
関心があります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(22日... JR外房線 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。