goo

自立した総合自治体をめざしたい

私は、以前から長生茂原の郡市(7つの市町村)の合併に関心を持ってきました。

長生郡(一宮町、長生村、睦沢町、白子町、長南町、長柄町)+茂原市

「地方分権」が進む中「自立した総合自治体」へ進化するために、
市町村合併は避けて通れないと考えています。
しかし、この度の合併協議の進め方には、納得できないでいます。
(協議の会議録や資料は、インターネットで公開されていますが)

合併するにしても、自立・自活してやっていくにしても、
住民のパワー(知恵と力)を結集して、
住民の参画と協働によるまちづくりなくしては、
立ちゆかないと思っています。

あんとか しねっば おいない(何とか しなくては いけない)
という思いで、ブログを立ち上げることにしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   町長への手紙... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。