goo

パンドラの箱 若い世代のピュアな議論=「希望」

ガゼット通信
中学生アイドル藤波心さんがブログ『ここっぴーの★へそっぴー』上に書いた原発批評記事がインターネット上で話題になっている。
と紹介している。

ブログ『ここっぴーの★へそっぴー』の最新記事
パンドラの箱の「希望」 \(^o^)/ 3/27
では

こころから、ぜひひとつ、みなさんにお願いしたいことがあります。


それは・・・

家族・職場、学校、友達、恋人など身近な人と、

どんなかたちでもかまいません。

この機会に、


ぜひ、みんなで話し合ってほしいのです。


ここに1万件の賛成・反対の意見が集まっています。


いろんな方の色んな物の見方、考え方がうかがえます。


ぜひそれらを話し合いの「参考に」して頂いても良いと思います。


別に、かしこまった会議とかじゃ無くていいんです。


女子中高校生ならファミレスでケーキ食べながらでも、カラオケボックスでも・・・。

サラリーマンのみなさんなら居酒屋でも、会社の休憩時間でも・・・。

クラスのみんなで話し合うのも良いと思います。


賛成意見でも、反対意見でもいいんです。


被災地について、

原発について、

電力の問題について、

ふるさとの問題、

便利・豊かってなに?

テーマは色々あると思うので、


こんなときだからこそ、

みんなで、色々、話し合って、考えてほしいんです。

などなど
訴えています。
「パンドラの箱をあけると、災いの後、最後は希望が残るんだよ」

と書いてらっしゃった方も居ました。

確かに今
パンドラの箱が開かれたと感じる。


そして、ここに、
若い世代の関心とピュアな議論
=『希望』
を見つけたと
衝撃をうけました。


若い世代が、世の中に関心を持つこと
若い世代と、世の中のことを論じあうこと
とても楽しみにしています


私を含めた大人たちは、
期待してい待ち構えていると感じますか?
恐れて封じ込めようとしていると感じますか?

音楽を楽しんだり
スポーツに汗を流したりしながら
世の中のことにも関心をもち
議論しながら成長していける
そういう仲間作りができたらいいですね

70年代(30年以上前)に進められた
・原子力の利用
・減反政策
・教育改革
・・・

皆さんはどう思いますか?

若い世代には
ことばの説明が必要でしょうね。

若い世代にそういう議論をするための情報を
提供をするかどうかも
議論したいテーマです。


(蛇足)
私のような国公立共通一次試験以前の世代と
それ以後の世代とでは、
違いがあると言われた当時から、
ずいぶん時間がたちました。

若者らしい健全な批判力を
育てようとするかどうかは、
市民性形成(倫理教育、道徳教育)の
方向として
大いに議論したいことの
ひとつだと感じていました。

孫正義も思わず「同意!」 14歳アイドルの原発批評が鋭すぎると話題に
を見つけた。


にほんブログ村
にほんブログ村 地方自治 にほんブログ村 教育ブログ にほんブログ村 偉人・歴史上の人物
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝俣恒久会長... 水稲の作付け... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。