goo

第7回 一票を活かそう一宮の会

昨年暮れからはじめた
「『明るい選挙のまち』一宮の会」は、
名称を「一票を活かそう一宮の会」と
変更しました。


今日(24日)は
一宮町町長選挙と長生村村長選挙を振り返り
投票率の向上などについて話し合いました。


共通の特色として、
告示前に公開討論会が開かれたこと、
新住民が6割であること、
年配者の関心が高いこと、
などのイメージがあげられました。


偶然にも、
投票率はいずれも約71%でした。

前回の首長選挙と比べて
長生村長選挙では上がり
一宮町長選挙では下がりました。


投票率が約66%だと、3人中一人が棄権。
投票率が約75%だと、4人中一人は棄権。
ということです。

投票率が50%を切るような都市部より
関心が高いということですが、

10人中9人が投票して90%となってほしい。
せめて
5人中4人の投票して80%となるように。

「明るい選挙推進運動」の目的の
(2)有権者がこぞって投票に参加すること、
(3)普段から政治と選挙に関心をもち、政見や政策などを見る眼を養うこと
について、
今後も考えていきたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長生村長選挙結果 茂原市長 6... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。