goo

『炭素循環型社会』へ

『炭素循環型社会』の実現が
地球温暖化の防止むけた目標だと思います。

『二酸化炭素の排出量削減』は、
そのなかで、必要不可欠な要素のひとつです。

しかし、それがすべてではありません。

『削減』が強調されすぎると、
いやなことなので、
自分以外に押し付けようとしたり、
自分は一番後にする、
という誤った発想が生まれます。

『循環型』という目標が明確であれば、
できるだけ早く実現しよう、
そのために、先行した技術を開発し実用化しよう、
そういう、積極的な発想が
生まれてくると思います。

目的は?
目標は?

それを明確にすることで、
手段が見えてくるのではないでしょうか。


リーダーシップを考えたとき、
トップの意識が重要だということです。


鹿児島県における加納久宜知事の手法を
『干渉主義』と表現しているものも見られますが、
『強力なリーダーシップ』という方がふさわしいと感じています。

にほんブログ村 千葉情報 地方自治
地域生活ブログ 教育 医療 政治・社会問題
地方・郷土史 偉人・歴史上の人物 史跡・神社仏閣 歴史 環境
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黒部の太陽... 一宮町手話サ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。