goo

シュタイナー学校(2)あしたの国まつり

「あしたの国まつり」の会場は、長南町のシュタイナーこども園、1年教室などでした。

最近、車で通勤するとき通っている道(いわゆる裏道)にあります。
家から15分。昼前につきました。
他の車も次々やってきました。茂原駅からタクシーの人もいました。

雨だったので、こども園は人でいっぱいでした。

体験教室の当日チケットが手に入ったので、
「柳沢先生の体験教室」「ライアーコンサート」に参加することができました。


会場の1年生教室は、民家を借りた仮教室です。
体験教室参加者だけ上がることができました。

教室の黒板の絵、蝋燭、季節の装飾に目がいきました。
始める前に、質問すると、
いろいろ教えてくださいました。
子供達のいまやっている作品も見ることができました。
本で見るのと実物では、やっぱり印象が違います。


お昼の「体験教室」は、担任の柳沢玲一郎先生が講師でした。

自分が生徒となり、貴重な体験をすることができました。
また、子供も参加していたので、その様子も見ることができました。

学校とは何だろう、地域とは何だろう
そんなことを考えている今の自分にとって
有意義なひとときでした。


午後の「ライアーコンサート」は、市川ライアーの会有志の演奏でした。

その繊細で柔らかい音色を、はじめて聴くことができました。
また、大きなライアーや、キンダーライアーに直接ふれて
その響きを確かめられたのも、よかったです。


当日は、あいにくの雨だったので、運動広場での、染め・木工体験、フリーマーケットや、ピクニックスペースの見学は中止でした。
いずれまた別の機会に。


(パンフレットより)
柳沢先生
米国サクラメントでシュタイナー教育教員養成講座を修了
2000年に帰国後、各地で土曜クラスの講師。
東京シュタイナーシューレ担任を経て、
'07 4月より あしたの国シュタイナー学園一年生担任。

市川ライアーの会
1995年より、吉良創先生の指導でライアーを学んできました。
優しい響きに魅せられ楽しく活動しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュタイナー... 新たな会(3)一... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。