goo

日本経団連 25%節電要請へ(NHKニュース)

HKKは
「日本経団連は、電力不足が予想される夏に向け、東京電力による計画停電を回避するため、加盟している企業に対し、電力使用量を25%減らす目標を掲げて『節電』に取り組むよう要請する方針を固めました。
・・・
来月上旬に自主的な行動計画を取りまとめ、そのうえで、多くの企業や家庭にも『節電』を呼びかけていくことにしています。」
と報じた。

「家庭での『節電』」の呼びかけが高まり、効果も高まってきました。
科学的な情報提供とともに
一人ひとりの『倫理観(道徳心)』に働きかけに
応えたものです。

日本経団連の新たな動きは
企業の『科学的な理解』と『倫理観(道徳心)』に
よるものだと理解します。

ソフトバンクの孫氏は、敏感に
「まず我社からやりましょう!」と
直ちに『節電』への協力を呼びかけ
先鞭をつけました。

大きな組織は、
動きはじめる時間も手間もかかるが、
動き始めるとその効果も大きい。

大きい小さい関係なく、
各種団体がこぞって『節電』を呼びかけ、取り組み、
みんなで、
夏場の計画停電(輪番停電)を回避しましょう。

にほんブログ村
にほんブログ村 地方自治 にほんブログ村 教育ブログ にほんブログ村 偉人・歴史上の人物

日本経団連 25%『節電』要請へ(NHKニュース)

日本経団連は、電力不足が予想される夏に向け、東京電力による計画停電を回避するため、加盟している企業に対し、電力使用量を25%減らす目標を掲げて『節電』に取り組むよう要請する方針を固めました。

東京電力は、現在実施している計画停電について、大型連休ごろにはいったん終了できるものの、冷房の需要が増える夏場には、再び停電の実施が避けられないという見通しを示しています。計画停電は、実施するかどうか直前まで分からないなど、企業の生産活動に大きな影響が出ています。このため日本経団連は、電力不足が予想される夏に向けて計画停電を回避するため、加盟している企業に対し、『節電』対策を大幅に強化するよう要請する方針を固めました。具体的には、電力使用量を25%減らす目標を掲げ、生産ラインの休止や自家発電の導入などの『節電』計画を策定してもらう方針です。日本経団連は、電力不足に対応するには『節電』を幅広く実施することが欠かせないとして、来月上旬に自主的な行動計画を取りまとめ、そのうえで、多くの企業や家庭にも『節電』を呼びかけていくことにしています。


今後は、
「各省庁自身がこのように『節電』を呼びかけ、取り組んでいる」
と、積極的に報道していただけると
夏場の計画停電(輪番停電)に向けて
効果絶大だと期待している。

「『千代田区は計画停電(輪番停電)の範囲に入れない』ことだけを決めて、後は何もしない」
と、揶揄されないためにも、大切なことだと心配しています。

特に
『道徳教育』(市民性形成、倫理教育)の積極推進を
呼びかけてきた方々には
日本経団連に続いて
「積極的な『節電』」の呼びかけと取り組みを
していただけるものと期待しています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(30日... 勝俣恒久会長... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。