goo

学習指導要領の改訂、パブリックコメント(意見募集)始まる

昨日、学習指導要領の改訂についてのニュースが多く流されました。

多くは、
「10年ぶりの学習指導要領の改定案を文部科学省が発表した」
というものです。

そこで重要なことは、
「『行政手続法』に基づく、パブリックコメント(意見募集)をはじめる」
ということだと思います。

文部科学省はすでに、改定した学習指導要領を、
周知するスケジュールを決めています。(

しかし、
国民の意見を聞く窓口を
活かさない手はありません。

世界に誇る教育国であった日本が、
国際的に下がってきた原因は何なのだろう。

そこから国民的な議論ができたらいいものだと思います。

いわゆる
・トップダウン型かボトムアップ型か
・「ものつくり」の職人をそだてるか
など
他の社会的なシステムの認識・評価と
共通する部分も少なくないと考えています。

皆さんはどうお考えでしょうか。

パブリックコメントも、提出したいと考えています。

パブリックコメント(意見募集中案件一覧)

学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案等に関する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「明るい選挙... 選挙公報2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。