goo

長生郡市合併協議会の解散(3月28日付)

今朝は、資源ごみの収集日。
三月ということもあってか、
役場の前の収集場所は、すでにかなりの量になっていました。
今回は、新聞紙、ダンボール、空き缶を出しました。

告示掲示板の前は、
新聞紙、雑誌などを置くところになっています。

あらためて掲示板を確認すると、
新聞報道のように
「長生郡市合併協議会を廃止する」との
告示が掲示されていました。

長生郡市7市町村による合併協議会は、
昨年4月に法廷協議会が設置され、再び始まりました。
住民の関心が高まる中、波乱含みの展開の後、
8月には長生村長による離脱宣言と退席、
白子町議会、一宮町議会の6市町による合併協議の反対議決。
そして
9月には、休止となり、
10月からは事務局態勢も解かれた状態でした。

年度内に、合併協議会を召集して新年度の予算の協議をしなくては
4月を迎えられない状況でしたので、
この時期の解散(廃止)は必然だったと理解しています。

繰り返しになりますが、
費用もかかったこの経験から学んだことを、
地域にとって活かす道をともに考えていきたいものだと
思っています。

---
一宮町告示 第9号

長生郡市合併協議会の廃止に関する告示

地方自治法(昭和22年法律第67号)第252条の6により、
平成20年3月28日をもって長生郡市合併協議会を廃止する。

平成20年 3月24日

一宮町長
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加納さんを読... 加納久宜の墓... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。