ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(11月第一週)ヤンジャン編

2005年11月03日 23時14分27秒 | 週刊マンガ誌
※ぽちょむ君による単独レビューになります

LIAR GAME
先週でXの正体が明かされ「意外と言えば意外だけど何となく想像がついた」という感じでしたが、今回はXの仕掛けたトリックについて。
これは見事でした。
まさにぐうの音も出ません。
ただ引っかかるのは「最後の7人はゲーム中に話をつけた」というところ。
ちょっと強引じゃないですかね?
メンバー全員(8人)でまとまった話し合いもせずに、ああいう重要な事柄をまとめることができるのか、と。
んでもって、そのトリックを見抜いていた秋山。
最初は「Xが何か仕掛けてきている!」とか言っていたんで、途中で何かに気づいたんでしょうね。
…そんな仕草あったかなぁ?
次週の解答編に期待。

ゴッドファーザー&サン(読み切り)
簡単に言うならば不良のケンカ漫画。(簡単すぎ)
絵が印象的でしたね。
どこかで見たことあるような、でも誰かに似ているという訳でもない絵柄。
それでいて上手。
話の方も無理なくまとまっていて、ラストもすっきりした終わり方。
総合的に見て、即戦力クラスではないでしょうか?

ギミック!
公平はメイクボックス無くしちゃって今後はどうするんだ?とか思ったんですが、よく考えればメイクボックスの中身は単なる「道具」に過ぎないんですよね。
公平の武器はあくまでも「技術(+ギンベラ)」ですから問題なし、と。
今回も実際にあり合わせの道具で何とかしていますし。

TOUGH
「巨人=噛ませ犬」。
これはすなわち「グラッ○ラー刃牙の法則」であります(笑)。

亜熱帯ナイン
なんで蜂屋は、相手ピッチャーが2種類のフォークボールを持っている事を他のナインに教えないんですかね。
まだ今ひとつ打ち解けられていないのでしょうか?(苦笑)
ルールで禁止されているとは思えませんし。(亜門が同じようなことしてるので)

キャプテン翼
11人抜きでゴール、って私が監督ならばそのようなチームプレイを無視する選手は即刻外しますけど(爆)。
1人でドリブルしてゴール出来るならば、縦パス繋いで行った方がより楽にかつスピーディーに得点できるのでは。