岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

昨年植えた山菜が出ましたよ。

2008-04-19 23:59:32 | 農作業
19日今朝の畑の様子

       

        
雲がめまぐるしく変化する。朝より風はやや強く、ハウスの換気には気を使う。 今日は荒くリを始める前に混み合ってきた西瓜苗の鉢ずらしを行なう。

     
この様に互いの葉と葉が擦れ合うくらいになると縦に伸びるようになるので

     
僕の場合、間の一鉢づつを抜いて間隔を広げてやる。これを僕らは鉢ずらしと呼んでいる。

     
その際まだ成長の遅いものを一箇所に集め温度管理をしやすい様にする。

さて、苗の管理も済ませ再び荒くリ作業を行なう。 天気が良く陽射しが強いのだが、風が強く一枚余計に羽織らないと寒い。

     
今日もシツコイくらいにカラスがまとわりついてくる。 田んぼにそれだけ虫が多いと言う事で土が生きてる証拠でもあり、それはそれで喜ばしい事なのだが、普段のカラスとの確執を考えると鬱陶しい。

今日のお昼上がりに昨年の晩秋に植えたコゴミの畑を覗いて見ると

      
いつの間にやらもうホウケテいた。一緒に植えたエラナ(ミヤマイラクサ)も出ている。 今年は株を増やす事が大事でチョット摘んで夕食にと思うのだが、我慢する(笑。

昼からも風の止むことはなかったが、先だっての強風ではないので、安心して畑をほったらかしに出来る。 強風が予想される場合は畑に詰めて様子を窺い、出来る手だてがあれば行なうのだ。

夕方に入り風が止む事は無く寒さも増したが、今日も夕日が奇麗だ

     
水田に映った夕日が風で水面が揺れてきらきらと輝いている。 振り返れば朝日岳が

     
ハウスの向こうにピンクに染まっていた。