岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

晴雨蟻の如くこれもまた楽し

2008-04-11 23:33:59 | 日々の暮らし
一夜明けて昨日の風邪もお蔭様で治まったようだ。 天気の方はマズマズだが、西の空は午後から崩れるかのようにスッキリしない。

畑のほうは昨日の雨で通路に溜まっていて、朝一番にポンプを回す。  

寒だめしのほうでは明日から暫らく寒さが続くとなっているが、問題は風だ。 今度天候が安定したらトンネルの作成をと考えているのだが、先日のような大風が吹くようであれば迂闊に手は出せない。

此処へきて西瓜の発芽率が悪く、今日も60鉢ほどだ。

       
苗の生育状態はこんなもの。 伸びさせるのは容易いが、今後の作業環境を眺めセーブ気味に進める。

今日は畝立てで使った機械の洗浄と手入れをする。

        
これは褒められた事ではなく、本来なら使った後に直ぐに洗っておくのが道具使いの常識であり、長持ちさせる為にも大事なことなのだが大風被害があったりで今日になった。 3台の機械と幾本かの道具を丁重に洗う。 

雨を避けて頼んでおいた肥料が届いた。

       
米袋を再利用したものだが、、西瓜作り第二段の有機肥料がぎっしり詰まった大事な宝だ。

午後に入り再度畑の排水に努める。 近くでは町の町木のこぶしの花が満開に

        
町木に制定された時に町の全戸に苗木が配布され、それが今では沢山の花を付けて、見上げるばかりに立派に育った。

夕方4時前より一筋雨が降りてきた。 行きつけの園芸店へ用がてらに舟川の桜に会いに寄る。雨は先程より強まり傘でも持たないと濡れるくらいに

      
先日よりは色味が強いのは曇天のせいだろうか、薄紅が目に鮮やかで自然と口元がほころぶ。

      
今度の日曜の桜祭りに合わせボンボリも取り付けられ、河床にはライトアップ用に照明灯が設置されていた。 晴れるといいのだがと、畑と重ねて思い願う。



晩に入り雨も一向に止まず、予定してた我が家の花見はこの雨で出掛けることは出来なかったが、久しぶりに全員揃っての楽しいものとなった。

      
今日だけはカミさんたちの手を煩わせてはと思い用意した。正に花はなくとも、実を取るのほうになった様だ(笑。  

外は随分と小降りになったが、それでも静かに降り続いている。 今日もどうにか終えた畑の排水、これでまた再び通路に溜まった事だろう。 一体何年こんな事を続けるんだろうと自分で己が可笑しく、ひとつ鼻で笑ってみせる。