岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

直播コシヒカリの準備に入る

2008-04-17 23:53:30 | 農作業
4月17日曇り、今日から直播コシヒカリの準備に入る。 先日より田起こしを進めてきたが、今日は昨年に秋起こしした田んぼの荒くリ(あらしろ荒代とも呼ぶ)を行なう。

       
秋起こしした田んぼは草も伸びていて速度をユックリと回転を早めにして草を出来るだけ土の中へ鋤きこむ。

田起こしをしてると盛んにカラスがやってくる。トラクターの回転で土が掘り返され、中の虫が現れるのを狙ってくるのだ。 中にはこんな鳥まで

      
カモメだ。何キロも下流からこの時期になると現れる。 彼らは土の混ぜ返る匂いで分かるのだろうか、不思議だ。 さしものカラスもカモメには分が悪いのか、彼らが現れると一定の距離を置いて退散する。

今日も気温が上がる前から田んぼへ出たので、頃合をみてハウスへ駆けつける。

       
本葉も揃ってきた。 中には二枚目が覗いているのも見受けられる。  まぁ、何れにしても後撒きの方はまだまだなのと、寒だめしと呼ばれる寒の入りから寒の明けまでの30日間を一年に見立て占う天気予報では4月の後半に寒気が予想されるので、それが過ぎた頃に定植をと考えている。

      
そのため丈が伸びすぎないよう温度管理に気を使い、根張りの良いものを育てるよう努めている。 もう少し葉が大きくなり隣どうし重なり合うようになると鉢の間隔を開けてやり、上へ伸びるのを押さえ、葉の展開を促してやるのだ。

この後も田起こし(荒くリ)に掛かるのだが如何せん小さい田や変形田などが多く時間が掛かる。 今日もこの後7時半まで掛かり大小3枚がようやく終わった。