4日、「新時代第42回本部幹部会 第6回全国青年部幹部会」、三ヶ月ぶりの会合を開催。都合の悪い部分は編集され9~12日にかけて全国で放映する。
海外から250人もの会員が参加したにも拘わらず、SGIの会長である指導者・池田は勿論、欠席。
「世界60ヶ国地域の友と青年部幹部会 本部幹部会」と大見出し。
「創立80周年の総仕上げ」??? 何を???
内容なき幹部会、同じことの繰り返し、芸なし、進歩なし、衰退の一途!
減少を認めたSGI!
140万人(156ヶ国当時)→120万人と発表
学会が今月アップしたSGIのHPには「SGI会員は12万人」と明記されているではないか。※あら失礼、1200万人でした。まあ、実数はそんなもんだろう。
SGIは創価学会とは別の任意団体、1200万人の中に学会員の数を入れることは誇大宣伝。
一を十にも百にも見せる、いかにも創価らしいやり方だ。
SGIの実会員はおそらく10万人台だろうから、実に創価は百倍の誇大宣伝を行っていることになる。
ちなみに、創価の公式HPには
「創価学会インタナショナル(SGI)は、世界192カ国・地域に1200万人以上のメンバーを擁する」
とされている。勿論、日本の会員を含めての数字だ。しかし、日本の会員は公称827万世帯(会員数はその2倍)。どの数字も計算が合わないデタラメなものだ。
アメリカSGIは凋落!
最盛期50万人とも言われた会員は、今では30万、10万と噂されるが、アメリカの聖教新聞である「ワールド・トリビューン紙」は3万部台、自ずから会員数は4~5万人となる。しかも、近年では一万人を結集する総会も予定通り集まる見込みなく、中止に追い込まれたことがある。
かつて、米SGI理事長J・ウィリアムスが飛行機10機をチャーターし、3,000人の会員を本山に参詣させた勢いはなく、死に体同然!
これで何が、世界広布?
池田SGI会長が世界に広めた人数は、たったそれだけですよ!!破門前は数倍のSGI会員がいたはず。
そうです、池田によって激減したのです!
私が学会活動で馬鹿らしかったと思ったのは、街頭の募金活動、アマゾンの木を等間隔に一本づつ購入し、伐採に歯止めをかける運動・・・まあいろいろあった。
そんなのは、その場限りの偽善、継続することもない。
学会活動は、すべてその調子、個人個人に何の身にもならない。常にゼロにリセットしての繰り返し。
こんなことやってるから、学会は世間から遅れていくと思い続けて活動が嫌になった。
この思いは、当時の仲間たちからも聞かれ、自分だけではないことも分かった。不満を言わない活動家は居なかったくらいだ。
学会に疑問、不満を持つ活動家はゼロであると確信した!
アホらしいでしょ、皆さん。
SGIのHPに載っているのは「The 12 million members of Soka Gakkai International (SGI) Buddhism, around the world 。。。」です。
12ミリオンですので、12万人ではなく、千二百万人だと思いますが。。。
まあ、どちらにしても、今の学会の世帯数なんて、幽霊会員、隠れ内部アンチ、脱会したいけど籍だけ置いとく会員、親が会員の赤ちゃんや子供、などすべて含んだ数ですから、当てになるもんじゃありませんけどねー。
世界に拡大!世界中が賞賛てどの口で吠えてんですかね(笑)