どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

ラッキーパンチ!?

2021-11-19 08:00:00 | 野外採集

久々に夜行バスでこれまた久々に西へ遠征しました。

夜行バスはきついので、あんまり乗りたくないですが、早めについて現地での時間を多く取ることが出来ます。運転手の方は云うまでも無く過酷なはずですので、夜行バスブームの是非は考えた方が良いでしょうが…

僕も愛用するタモ網の長さは110㎝程ですが、無事に高速バスのトランクルームに入れて頂きました。

高速バスの利用規則には「1mを越える手荷物の持ち込みはお断りさせて頂く場合がございます」という感じで書かれてましたので、今回は空いてましたが、年末年始等の繁忙期は断られる場合があるかもです…




JR西日本の車両には久々に乗りました😁手荷物の一部はコインロッカーに預けて、採集に向かいます。







タイリクバラタナゴ
旺盛な繁殖力で在来タナゴを打ち負かしてしまう侵略性の強い外来生物。



ウキゴリ
ヒレを積極的に拡げてくれたサービス精神?の強い個体。



オイカワ




ミナミアカヒレタビラ
自分で云うのもなんですが、割りとあっさり採れました!☺️今回の遠征の目標のひとつですのでとても嬉しいです。
先月採った、亜種のキタノアカヒレタビラは何度も空振りして苦労して探し当てたのですが…
今回は僕の採集力が高いとかではなく、ラッキーパンチが上手く入ったようです🤣
⚠️ミナミアカヒレタビラは富山と山陰での採集は禁止されてますので、それ以外の地域で採集しました。セボシタビラのようにいつ採集が全面禁止にされてもおかしくない位、野生個体は希少かもしれませんので、大事に見守っていきたいですね。




メスも採れました。季節柄、短くなっているものの産卵管が女の子であることを主張しています。




ヒガイ類も採れました。この後、すぐに跳ねてオートリリースwここのヒガイは在来なのかな?




ヤリタナゴ
背鰭と尾びれ付近を見れば、タビラ類と間違えることはありません。



流域でイシガイ類を探してみましたが、見つかったのは破損した殻ひとつのみでした。生きた貝はいると思いますが、水深のある場所が多く探索が難しいです。




在来魚はリリースし、タイバラと落ちていたゴミは可能な範囲で持ち帰りました。ゴミ袋は持ち合わせてないので、ホントにごく少量に留めましたが…

水辺がゴミだらけだと尚更川や生き物に無頓着になってしまうので、ポイ捨ては悪ですね🤔豊かな生活は良いですが、それを享受する人間にそれ相応の器量があるのでしょうか?

























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Avant-garde)
2021-11-20 09:09:07
ミナミアカヒレタビラの姿を見れて良かったですね〜。
セボシの次はこの種が厳しい規制の対象になるのでは?と予想しています。
同じく二枚貝に産卵するヒガイの姿を確認出来ると、タナゴと共に生息出来る環境が整っているなぁ〜、と安堵の気持ちになりますね。
そんな所でのゴミに不快感も持つのは私も同感です。
返信する
Unknown (gai6969)
2021-11-20 15:35:20
Avant-gardeさん
SNSでもセボシの次はミナミじゃないかと噂になってましたね。オイカワとカワムツが群れをなして泳いでいたので、Avant-gardeさん好みのフィールドではないでしょうか
おっしゃる通り、二枚貝を利用する魚種を見ると安心しますね。移入では居て欲しくないですが

ゴミのポイ捨ては最悪ですね。子供よりしつけのなってない大人が多いのは情けないです。
返信する

コメントを投稿