どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

山歩きとバリアフリー

2021-11-15 08:03:46 | 旅行

僕もこうしてスマホ画面眺めて、ブログ書いているのもつくづく目👀に負担かけているな~と思いますし、おうち時間だと称して動画での暇潰しはカラダに悪そうですね🙄

子連れですと小さなお子さんをあやすためとはいえ動画視聴させる人をけっこう見かける気がします。目の話からは脱線しますが、最近の人達は子どもを夜遅くに連れ出して買い物とかしてますよね~コロナ禍前は夜9時とかにドンキで幼稚園児位の子をそこそこ見ましたよ…良い悪いは別にして、僕が小さい頃は夜8時のどうぶつ奇想天外を見て9時半には布団の中に入ってた記憶があります。

旅行とか行って、普段見ない景色や遠くを眺める習慣は大事でしょう。






山歩き

背中とケツが筋肉痛になったので、運動不足解消になりました😁




現地のお店で和風ピザ😋
シラスと豆腐とネギと鰹節が入ってます。チーズと豆腐は案外合いますね🎵




帰りの路線バス

高速バスはコンセント付きの車両が多いですが、街中を走るようなノンステップバスに付いてるの初めて見ました🤣



こんな山岳路線にもノンステップバスを入れるのはバリアフリー関連の人権団体がうるさいんでしょう…バリアフリー法上はより坂道に強いワンステップバス(こちらもスロープ板付きで車いすの乗車は問題なく可能)の投入でも問題ないはずですが🤔


ホームドアなんかもそうなんですが、車両価格が高いかつ床をこすりやすそうなノンステップバスを山間部にまで普及させるのは過剰なコストじゃないかな~と思います。大きな荷物であったり、杖付いた足の悪い人の乗降にはベストではありますが…僕はバリアフリーが全てでは無いと思ってますので🙄








最新の画像もっと見る

コメントを投稿