どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

おそうじ

2023-02-22 13:50:00 | 魚飼育
僕は無精なので部屋の掃除はろくにせずに散らかし気味ですが、水槽はマメに手を入れています。

スポンジフィルターと水作エイトコアの二つの投げ込みフィルターをお掃除。やはり僕は面倒くさがりなので、簡単に手入れ出来る投げ込みフィルターが性にあっています。

60㎝水槽ですがエアーポンプは120㎝水槽対応を使用。オーバースペックに思えるかもしれませんが、エアーは強い方が水槽内の糞や食べかす等の有機物をより集めてくれますし、夏場は酸素消費量・要求量とともに多くなるのでガンガン効かせた方が安心です。

ニッソー エアーポンプ サイレントβ-120 ~静かさの極み~ 90~120cm水槽用

ペット用品の専門店チャームは、犬・猫・小動物・鳥・爬虫類・両生類・昆虫などのペット用品のほか、熱帯魚・水草などのアクアリウム用品、ガーデニング用品を品揃え豊富に...

チャーム ペット用品の専門店

こちらを使ってますが、寝室の隣で使っても気にならない位静かなのにとてもパワーがあります😁

外部フィルターなんかはメカニックでカッコいいですけど、使いこなせそうも無いし外部は消費電力量多いしでちょっとなという感じです。


スポンジを絞りますと


かなり汚れが出てきて快感です🤣




水作も濯ぎます。

ゴミをけっこうキャッチしてくれてます。

水作の下には底面プレートを一枚だけ。なんちゃって底面ろ過🤣

プレートの下は有機物まみれで掃除しがいがあるというものです。





最近ちょっと困っているのが、フレークエサがマツモに引っ掛って沈まないこと😅アナカリスだと引っ掛らないんですけど

その都度、スポイトで吸い取って魚の前まで運んでます🤣




タナゴはプレコタブが一番食べやすいようです。



レインボーシャイナーは小刻みに泳ぎまわるのとカメラを嫌がるので、プレコタブで惹き付けないとピントを合わせられません💦




顔だけコンニチハのヒガシシマどぜうさん🤠




話は変わって

節分の後のスーパーの値下げ品コーナー。コオロギを食べるまでもなく、他に食べられるもの沢山ありますね🤔




これホントだとしたらかなりヤバイと思う…




スーパーで安売りされている卵パックを見たら、サルモネラワクチン済みと書かれていました。こちらがmRNAかどうかはわかりませんが、狭いところに密集させて薬剤漬けで飼われているニワトリが不健康なのは確かでしょう。さすがは添加物大国ニッポン!僕は卵は少し高値のものを購入するようにしています。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gaiさん、こんにちは! (小平次)
2023-02-22 15:49:18
gaiさん、こんにちは!

前半の水槽記事、魚たちの画像で癒されます(^^)/

以前、金魚を飼っていましたが、水替えは大変でした

一度、ヨシノボリを一緒に入れたら、ヨシノボリが金魚を攻撃して1匹死なせてしまいました

魚同士の性質や環境も気にしないと中々飼うのも難しいものだと思いました

ヨシノボリ君は残念ながらその後、夜釣りでウナギ釣りの活きエサになってもらい、見事ウナギが釣れたので敵討ちは果たしました

って、勉強不足の私が悪いのですが…

後半の記事…

卵までですか(*_*)

もはや逃げ道もありませんね…

日本人はこういうことに対してもっと節度があると思っていましたが、考えてみれば高度経済成長期、散々汚染された水を川や海に垂れ流して儲け優先になっていたことを思うと、そうでもないのかな、とも思い始めています

それでも再び綺麗にしようと努力をしたことには敬意もあるのですが、今の状況をみると、民度も節度も良心もズタボロですね

あ、イモリは元気に育っていますよ!(^^)/

ありがとうございました
Unknown (gai6969)
2023-02-22 18:31:15
小平次さん
僕はむしろ水換えが好きなタチです🤣水換えした後の魚の活性が上がるのが好きですね。金魚はヒレがヒラヒラしていて狙われやすいかもしれません。もしかしたらそもそもヨシノボリではなく、暴君ヌマチチブだった可能性も🙄

<それでも再び綺麗にしようと努力をしたことには敬意もあるのですが>
うーん、むしろ日本人はキレイにしようと躍起になりすぎて薬や添加物信仰が強くて今日に至っているような気がします。僕も含めてですが、それで毒チンのカラクリを途中まで見抜けなかったオマヌケが多数派…他国で規制されているような除草剤が堂々とホームセンターに並ぶ日本は見栄えとか清潔感ばかりしか見えないようです。

コメントを投稿