どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

カエル釣り?

2022-06-06 07:44:27 | 野外採集
先月とはまた別水系にてタナゴ釣りしてきました🎣

遊魚券
今回はバリバリ漁協が管理されている流域での釣りですので購入。ネットやコンビニでの取り扱いは無いようなので、現地の販売所へ駅から長々と歩きました。

販売場のおじいさんと魚談義して方言・地方名を聞けて楽しかったです😁





シマヘビさん
口を開けているのは威嚇の態勢です。




トウキョウダルマガエルが沢山いて、ウキをエサだと思ってアタックしまくるので、グルテン付きの仕掛けをぶらぶらさせたら釣れましたw





雄々しいモツゴ



タナゴは幼魚サイズが沢山いて、黒いハトポッポ成魚も目視出来たものの幼魚にエサを取られまくりでここの色付き成魚を釣りあげることは叶いませんでした。

幼魚が沢山居るということは再生産がしっかり行われている証ですので、喜ばしいことだと思います😁






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inneko)
2022-06-06 08:22:41
シマヘビさんカッコいいですね!
自然環境が多いとカエルも多く蛇も多くそして大きくなりますよね!
カエル釣り少年時代はウシガエルルアーの針を外してよく釣りました
返信する
Unknown (gai6969)
2022-06-06 14:27:41
190333innekoさん
自然が多くて、ウシガエルやアメザリもいない良好な環境でした!恥ずかしながらケロリングという針無しでカエルを釣る方法があることをあとで調べて知りました。
返信する
Unknown (さくらもち)
2022-06-16 16:27:48
シマヘビ私も好きです。よく掴みました!マムシやヤマカガシを食べるんですよね。
返信する
Unknown (gai6969)
2022-06-16 17:24:20
さくらもちさん
ヘビは何かと嫌われ者ですが、カッコかわいいですよね!

新着記事の画像一覧を見て、ビビっときました!タナゴを描いて頂きとても嬉しく思います😁胸部の桃色、背鰭の黒、側線の緑色の縦条と特徴をしっかりと捉えられていますので、また描いて頂きたい位です。タナゴのご紹介ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿