どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

カエルとオトシン

2018-04-08 06:17:09 | 魚飼育
我が家にはカエルもいます





ヒメツメガエルです(^^)
ショップで300円くらいで売ってます。

近縁種のアフリカツメガエルに
比べると
売っているお店は少なく
マイナーです。

ですが、アフリカツメガエルは
MAXサイズがヒキガエル並みに
バカでかくなるのに対し、
ヒメツメガエルは
ヒメと付いているだけあって
かなり小さくて
2~3㎝くらいです。
なので小型水槽でも飼えます🎵

実際に飼ってわかったことですが、
人工エサ(金魚のエサとか)は
一切食べてくれませんでした。
なので、川でカゲロウの幼虫や
ミズゲジを採ってきて
与えたりしてました。
糸ミミズをあげるのが、
一番楽でした。
動くものにしか反応しません
でした。

水質悪化にはとても強いと
思います。
30㎝プラケでフィルターも
エアレーションもなしで
購入してから半年近く
たちますが、
調子をくずしたことは
ありません。
まともに水かえもせず
スポイトでう◯こ掃除をする
くらいですね、メンテナンスは。

ちなみに完全水棲なので、
陸地もいらないです。
エサを食べる動作が
遅いので、
素早い魚との
混泳は
不向きだと思います。







動きがユーモラスで
とても可愛いカエルです😁






オトシンネグロと同居してます。
我が家唯一の熱帯魚です(笑)
他は、日本産か中国産なので…

オトシンネグロも
水質悪化には強いので
飼いやすいですね😉

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿