どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

トカゲを飼いたい

2018-04-27 05:44:57 | 野外採集
庭の魚たちを観察中に…



ニホントカゲを捕まえました(笑)

素早いですが、
トンボの捕り方と同じように
目の前で
指をくるくる回すと
なぜか逃げなくなります😁



ハンドリングさせてみました(^^)

とても可愛いので、
飼育しようか悩みましたが、
上手く飼える自信がないので
逃がしました。

トカゲが飼えないなら
似たシルエットのものを
飼えばいいかなーと
思いまして…

午前中は
免許の更新に行きまして
(ペーパーですけど(汗))
午後暇だったので…



自然豊かな里山まで
行って来ました!






採集開始!



魚はホトケドジョウのみ。
普通のドジョウに比べて
ずんぐりしてます🐤



ツチガエル?かな
いっぱいいました。




コオイムシ。
下の画像のやつは名前の通りに
卵を背負ってます。



タイコウチもいました(^^)



泥の中を探ったり、
細流を探してようやく
本命の方が捕れました(  ̄▽ ̄)





モリ(シュレーゲル?)アオガエルが
帰りがけにいました(^^)
けっこうレアなんじゃね?
と思ってテンション上がりました(笑)



アカハライモリを飼育開始!



本当は採集するよりも
ショップで購入する方が
圧倒的に楽ではありますがね。

ガサ師としてのプライドと
男のロマンがそれを許しません
でした(笑)

自分で捕まえた方が
愛着も湧きますしね。

2匹捕まえましたが、
どちらも健康的に肥えて
おりました。

ショップで売られている
イモリはガリガリなイメージ
でしたので、
自己採集で見えてくることは
案外多いのです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2018-04-27 21:47:24
良さげな棚田ですね
上に溜池が有ればゲンゴロウが居そうですわ
イモリ飼育始めましたか
イモリ可愛いですよね~
これから産卵時期だしね!
返信する
Re:Unknown (gai6969)
2018-04-28 12:37:41
湿地と湧き水がいい感じにあるので
ゲンゴロウもいるかもしれません(^^)
イモリはトカゲに似てるという理由で
衝突的に捕獲しました(笑)
返信する

コメントを投稿