どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

海ガサ&田んぼガサ

2018-05-24 22:26:17 | 野外採集
先週は海ガサに行ってました(^^)
川ですと、水域ごとに捕れる魚が決まってますが、海は何が捕れるかわからない楽しみがあります😁




卵を抱えているお母さんモクズガニ。産卵するためだけに川から下りてきています。




美味しそうなガザミ。
↑コメント欄でイシガニであると教えて頂きました。訂正します。



ハゼの仲間では無く、カサゴ目に属するアナハゼ。

魚は他にはアゴハゼ(潮溜まりで群れてる小さいハゼはたいていこやつ)とボラの幼魚が捕れたくらいです。



海にいたヨコエビ軍団を持ち帰って…



こいつらや



こいつのエサにしました🐱






ここからは昨日行った田んぼガサになります😁









いくぜ!ケロテロ🐸

ケロテロとは…
カエル愛好家たちに向けた爆撃画像を投下することである(笑)



ダルマガエルが大量に捕れました😃アマガエルも少々。



ギョロ…🐸











ヘビの子供の死体がありました…結構キレイ🎵




田んぼガサの目的はカエルに遊んでもらうのもそうなんですが、エサ捕りですね。



子ザリや



子供のフナを採って、ドンコやオヤニラミのエサにしました🐱
ザリガニはハサミを取ってからあげてます。ハサミで攻撃しないようにとけっこう硬いんですよねハサミ…

イモリ幼生用にミジンコも採ってきましたよ😆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします!

日本淡水魚から脱線してます…(笑)

両生類ブログになりつつある🐸

まーイモリやカエルが可愛いから仕方ないですね(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まめ吉)
2018-05-25 12:47:33
はじめまして。
まめ吉と申します。
「浜名湖辺り」のコメントから気になって覗きにきました。
お見知りおきを。
ガサ楽しいですよね。
地域が違うと捕れる物も違って興味深いです。
文中のガザミ、イシガニに見えるのですが・・・
違っていたらすいません。
お気を悪くされたら、これまたすいません。(汗
楽しい記事、期待してます!
返信する
Re:はじめまして (gai6969)
2018-05-25 13:44:42
はじめまして
まめ吉さん(^^)
浜名湖辺りのブログは参考になる部分がとても多いので、僕も楽しく閲覧しているクチです。
本記事でガザミとしていたものは、イシガニというのですね!教えて頂きありがとうございます😁
海水生物は勉強不足でワタリガニ類の見分けが出来ないです(汗)

どぶがいの屋外アクアをまたよろしくお願いします😃
返信する

コメントを投稿