どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

日光観光は東武で行こう!

2021-11-05 08:09:40 | 旅行

例年通りなのかもしれませんが、紅葉の時期ということで東照宮やいろは坂等で駐車待ちの大渋滞が発生しているようです。

ニュース記事を見ますと割り込み等の交通マナーが良くないのは確かにそうですよね。ですが僕が思うのはもっと根本的な…渋滞を緩和出来れば良い訳で…



まず、日光へは浅草から特急が毎時1~2本、新宿からも1日数往復走っています
画像はスペーシアの車内。ふかふかのカーペットが敷いてあり、前後の間隔がゆったりしていて居住性はバツグンです😊


東武日光線の普通列車車両

トイレ付

トイレ無

普通列車で行く場合は栗橋までJRを利用し、そこで東武日光線に乗り換えるのがオススメです。昔は料金不要の快速列車があって、とても便利だったのですが…リバティに置き換えられちゃいました💦

日光駅からは東武バスが東照宮へ高頻度運行を行っています。中禅寺湖へもいろは坂を登って毎時2~3本の運行があります。

電車やバスを乗り継いで、日光に行くことが決して不便なようには思えません。1日数本のローカル線を乗り継げという話ではありません。利便性は確保されています。渋滞でイライラ😡⚡するよりもよっぽど余裕を持って移動することが出来るように思います。



日光へ行って来た時の過去記事です。


交通弱者のためでもありますが…

選挙の時も各派閥からアピールがあったかと思いますが、地球温暖化対策が叫ばれていますし、渋滞解消もとい温室効果ガス削減のためにも鉄道等の公共交通機関移動を呼び掛けるべきだと思っています。

日光市や栃木県にもっと動いて欲しいという気持ちがありますし、僕みたいな小物が騒いでもどうにもならないので、インフルエンサーの方に鉄道での日光旅行をPRして欲しいです。

勿論、文章や画像等の改変は禁止しますが、この記事を色んな人に拡散して頂けないかと思ったりします。地球温暖化は他人事で考えてはいけないと思ってます。夏場に最高気温が40℃前後に到達することが当たり前になってしまったのは異常ですし、2年前の台風19号がもたらした大きな被害は地球温暖化とは無関係だとは思えません。







温室効果ガス削減なら電気自動車ならいいじゃないかという声もありそうですが、電気自動車はガソリン車にはないデメリットがあるらしいので…






人間が文化的に楽に生活するためにもある程度の落としどころは必要でしょう。僕は肉が大好きなのでよく食べますし🍖人間は草食動物ではないので、必要な栄養は摂らないと😅




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (小平次)
2021-11-05 09:13:37
gaiさん、おはようございます!

相変わらずアクティブですね~
私は今浅草近辺に住んでおりますが、夫婦でスペーシア乗って日光へ行きたいな~、などと話しておりますがなかなか実現できていません…

地球温暖化については、私は別の考えを持っております。

次回あたりの記事で触れると思いますが、考えの違うものの一つの意見として受け止めて頂き、ご一緒に考えて頂ければ幸いです。

本日もありがとうございました
返信する
Unknown (gai6969)
2021-11-05 09:42:42
小平次さん
おはようございます。いつも温かいコメントありがとうございます!

日光に行ったのは2年前ですので、今どんな感じなのか見に行きたいなと思ってます。浅草に住んでおられるのであれば、東武特急での旅行が捗りそうですね😁

小平次さんならではのご視点楽しみにしています。僕の記事含めて、世の中の矛盾をぶったぎってくださいませ~以前、そちらのブログ内でも少し言及したように思いますが、僕もSDGSには胡散臭い部分を感じています。活動の大部分はとても有意義であるように思いますが…
返信する

コメントを投稿