どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

この木何の木?木陰は天然のクーラー!

2023-07-03 08:05:37 | 魚飼育


先月半ば頃にセボシから採卵しました。高温の影響か発育が早く、昨日浮上しましたよ。採卵してからわずか16日程度での浮上です。

因みに4月頃のちょっと寒い時期に加温無しだと浮上までには丸々1ヶ月かかります🙄


これで今季の人工授精は終わりです。卵~仔魚の管理に使っていた発泡スチロールとお皿を片付けました。





タイトルは庭の木についてです。成長がかなり早くて、太い幹に2階建ての屋根位の高さまで伸びています。日陰としてとても頼もしい限りです😤


3年前の8月に撮ったものですが、右側の青々とした若木が上記の立派な幹なんです。もの凄い成長の早さですよね。


こちらは更に遡って2020年の5月。まだ木が生えて無いですね。


成長があまりにも早いので、時折ノコギリで剪定しています。後から引っ越して来た隣近所の人達からは蚊が湧くだの落ち葉がどうとか文句を言われたことがありますが、この木を根元から伐採するつもりは毛頭ありません。

後述しますが、日陰として魚達を暑さから守ってくれるありがたい木なんです。なので隣近所にあまり支障が出ない程度にチマチマと剪定してます🤣



この木の花を今年になって初めて見ることが出来ました。


現在は実になっています。この異常に成長が早い木は何者なんでしょう?ググって見てもそれらしい木は出てきませんでした。




気温30℃越えの真っ昼間に水量が同じ位のプラ舟で木陰の効果を改めて確認!先月末の6月29日に計りました。



こちらは木陰無し。30℃到達してます。






木陰付きは25℃。こちらには去年生まれのタナゴの若魚達が入っています。8月の最高気温が40℃近い暑さでもギリギリ20℃台をキープ出来ていました。



庭でハンティング - どぶがいの屋外アクア

セボシは最高潮!ヒガイズナガニゴイの正面顔庭でカナヘビが蛾を召し上がっていました😋コロナ対策批判ブログと化しちゃってますが💦当ブログは生き物...

goo blog

去年も木陰の有用性についての記事を書いていますので、お時間がある時にでも🤠


フォロワーさんも記事にしてましたけど、あちこち高層ビル建ててどこもかししこもコンクリート固めにしているから異常な暑さになるんですよ。10年前辺りまではヒートアイランド現象という言葉でコンクリートジャングル化が問題視されていたのが、いつの間にかco2が悪者扱い🤔co2なんか草木に吸わせれば良いだけの話。

虫や雑草が嫌だからとあちこちコンクリート固めにして保熱してしまうから異常気象に見舞われるんです。co2削減はコロナやウクライナやコオロギ食と同じ、支配層による支配層のための利権。庶民生活のことなど考えていないばかりか壊しにかかってきていますよ。

それと地球温暖化がデマだとバカにしている人達にも賛同出来ません。40℃近い暑さはどう考えても異常ですよ。昔の東京は多分、35℃越えるの稀だったんじゃないですかね?エアコンは昔は贅沢品扱いだったのが、今は生活必需品。



お金儲けしたい企業の意向はあるんでしょうけど、やたらめったらコンクリート固めにするのはナシにして欲しいです。高層ビルも高速道路も新幹線もこれ以上いらない。剥がせるアスファルトはひっぺがして、草木や湿地を増やそう!虫や雑草はある程度許容しましょう。むしろ、農薬や添加物を嫌がりましょうね。














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gaiさん、おはようございます! (小平次)
2023-07-03 09:14:50
gaiさん、おはようございます!

>>隣近所の人達からは蚊が湧くだの落ち葉がどう…

世知辛い世の中ですねー
私だったら『魚見せてください』ってお邪魔しちゃうかもしれませんww

>>40℃近い暑さはどう考えても異常で…

確かに釣りをやる私はその辺は敏感に感じています
通常、冬を越せない死滅回遊魚が真冬の海にいたり、昔は東京湾ではほとんど見かけなかったキビレが大量繁殖してアサリを食い荒らしたり、少なくとも日本近辺は気温も海水温も上昇しているようには感じます

ただ、現在は、短期的に温暖化しているが、長期的には寒冷化に向かっている、という学者も数多くいます

気温の観測点によっても、横ばい、もしくは下がっている地域もあり、現状では地球規模で温暖化に向かっている、との証明はできていないようです

コロナと一緒で、この温暖化、CO2、も、一方的に異論が排除され、議論がなされていないことが一番の問題だと思っています

だから、仮に温暖化、その原因がCO2だとしても、その証明に向け議論をすべきと思いますが、地球の大問題に対してすら、利権が最優先しているのが現状でしょうか。。
返信する
あ、もう一つ (小平次)
2023-07-03 09:17:16
すみません、続けて

木はなんでしょうかね

一時期山菜取りによくでかけ、身近な木の名前とかよく知っていたんですが、花はセンダンのようにも見えますが…

いずれにしても素人なもので、結局すみませんww
返信する
Unknown (gai6969)
2023-07-03 11:22:52
小平次さん
昔から畑をやっている近所の人はメダカ沢山いるね~他にも何か飼ってるの?と好意的な反応でしたが、後から越して来た人達がどうもですね…畑をやっている人にも土埃が車につくじゃないかと文句言っていたようなのでまともに相手にしていませんwこんな時代だからこそおおらかでありたいですね。

そうですね。夏と冬の寒暖差が極端になってきた気がします。気候の極端化。南極の氷は実は増えているこというツイートも目にしましたので、地球規模でバランスが悪くなっているんでしょうね。

グレちゃんみたいにco2とジェット機ばかり槍玉にあげて敵視する風潮は違和感だらけですね。仮にco2が異常気象の原因であったとしても飽くまでもひとつの要因に過ぎないでしょう。コンクリートジャングル化や森林伐採等考えられる要因を掘り下げるべきですよね。利権がらみだからco2削減ゴリ押し。

まさしくセンダンですね!花も実も葉も特徴が一致しています。ご教授ありがとうございます!
返信する
Unknown (englico)
2023-07-03 14:34:12
gaiさん、もう小平次さんが返答してgaiさんが調べちゃったみたいですね。私も気になって調べてみました。センダンってこういう木だったんですね。
https://lovegreen.net/gardentree/p270757/
返信する
そして私もおまけ! (englico)
2023-07-03 14:38:17
栴檀って白檀だというじゃないですか!!!
https://kotowaza-dictionary.jp/k0152/
白檀ですよ、白檀、これが下でハワイと中国はアヘン貿易が始まったような。もう忘れちゃったけど。良いな〜、白檀があるなんて。
返信する
Unknown (gai6969)
2023-07-03 16:08:29
englicoさん
センダンという木の存在を知らなかったです。ググってもシマトネリコというちょっと似てる木が出てくる位でずっとモヤモヤしてました😅

白檀はwiki情報だと全くの別種らしいです。木はよくわかりませんw
返信する
せんだん (さわやか♪)
2023-07-04 19:09:40
こんばんは

私も全く知りませんでした
樹に咲く花は上の方で咲くから 気が付きにくいですよね
でも 綺麗な色の花ですね

アドバイスありがとうございます
私は室内のよりも露天の方が好きなので
ほとんど外でパチャパチャしていましたので
特に問題はなかったです ご安心くださいね
遅くなりましたがリコメっています
お元気そうで 何よりだと思います
体調崩した後はしばらく大事にしてくださいね
!(^^)!
返信する
Unknown (gai6969)
2023-07-05 07:11:56
さわやかさん
おはようございます!

桜や梅みたいに全体に咲くのも良いですけど、先端だけに咲くのは奥ゆかしさがありますね。花はホントに今年が初めてなんです🙄

露天の方が安心ですね!LGBT法案含めホントおかしな世の中になりました。

僕のブログ更新が止まったら、goo運営に目を付けられたと思ってください😅youtudeだけじゃなくアメブロでもアカウントが止められる事態が起きているとチラっと見ました。言論弾圧恐ろしい…
返信する
確かに (さわやか♪)
2023-07-05 19:28:47
こんばんは

私がコロナの広報を始めたころ
知り会った方が ブログバンされたって言っていましたよ
確か シカ先生のYouTubeを出したとおっしゃっていました

いまのところ 私のブログは大丈夫なので
やれやれです

やっぱり 外は気持ち良かったです
アドバイスありがとうございました
!(^^)!
返信する
Unknown (gai6969)
2023-07-05 19:46:23
さわやかさん
やっぱりブログもバンされるんですね🤮だから、フォロワーさんで広報やっている人もワ○チンという具合に伏せ字にしているんだ🤔
返信する

コメントを投稿