どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

今年も買いました

2023-03-15 08:00:45 | 日記
時刻表。
僕が採集で度々使う、宇都宮線の接続の悪さは相変わらずですね🤔

宇都宮線は東京方面から黒磯方面へ利用する場合は宇都宮駅で乗り換える訳です。しかし、黒磯行きの列車は東京方面からの列車が宇都宮駅に到着する2分前に発車したりするダイヤが時折組まれているんですよw

たった2~3分時間ずらしてくれれば、上手いこと乗り換えられるのにってハナシです。東京みたいに5分10分おきに列車が発着するならともかく、宇都宮線は20分30分おきの発着ですので、接続は利用者のために考慮すべきだと思います。

宇都宮以北は去年のダイヤ改悪で4両から3両に減車して、積み残しが出たなんてハナシもありますし…宇都宮以南に無駄に15両編成の列車をバンバン走らしてるなら那須方面に回したらって、素人考えでは思っちゃいますね。僕の体感的にも宇都宮以北は車内混雑を日中でも感じる印象です。

因みに東海道線なんかは熱海駅を境に東日本と東海とで別会社な訳ですが、東京方面と静岡方面との列車の接続が上手く為されているんですけどね。



18きっぷはスケジュール的にきつきつで使い切れるか厳しくても毎シーズン購入するようにしています。

新幹線を含めた特急誘導への僕なりの反発です。リンク先のJR九州はもの凄く迷走しているようですし、ひと昔前の日本国民であれば、上尾事件ならぬ博多事件に発展してもなんら不思議では無いでしょう。

JR西日本の大雪での8時間車内軟禁事件?も記憶に新しいです。

分かりやすく利益が出しやすい新幹線だけ力を入れていればいい、在来線の普通列車の乗客など貨物同然に扱えばよいという心根が透けて見えます。

特別快速新快速のような料金不要の速達列車では利益に繋げにくいのかもしれません。けれども、気軽に日常使いが出来る列車があればリピーターも自ずと定着するでしょうし、自家用車という最大のライバルにもある程度抵抗出来るんじゃないでしょうかね。

学生さんとかがバカ高い新幹線やら観光列車やら乗りますかってハナシです。中高年の人達は大人の休日倶楽部(東日本のハナシです)が使えるから特急もお得に利用出来ますけどね。若者軽視の姿勢がJRにも現れています。普段使い出来る列車が大事だと僕は思います。JR各社には小田急を見習って欲しいです。








経営が苦しいなら、テレワークの呼び掛けなんか早々にやめれば良かったんですよ。僕も途中までコロナの嘘を見抜けずに2021年までは毒チンやら顔パンツやらに騙されていましたが…過剰な自粛を続ければ、鉄道会社の経営が厳しくなりどんどん減便・廃止が加速するで有ろうことが想像出来たので、感染対策をしつつ、列車で旅行しようと呼び掛けたりしました。反対意見のコメントを頂いたり、リンク先の記事をupした途端にフォロー外されたりしましたけど…僕の懸念は間違ってはいませんでしたよね?








途中で気持ちが入って、ネガティブ駄文となってしまいましたが、月末は西日本に旅行しようと思います😁

三岐鉄道ナロー車
ビスタカー
スーパーはくと
に乗りつつ、


西日本固有のタナゴ類2種を狙いに行きます!







仕事があるので、フォロワーさんへのご訪問は昼以降とさせて頂きます🤠




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gaiさん、おはようございます! (小平次)
2023-03-16 11:07:02
gaiさん、おはようございます!

とてもためになる記事でした(^O^)/

小田急の取り組みはとてもいいですね

子どもの運収は多少減っても、その分親が一緒に利用する機会が増えることや、将来的に子育て世代が沿線に住む可能性、などを考えて、とのことでしたが、こういった単純に利益だけではない、大手鉄道会社としての街づくりなども含めての発想がいいと思います

『時刻表』

ネットの乗換案内で、最短最安をすぐに検索できる時代に、gaiさんらしいこだわり、ちょっとかっこいいですねw

私は時刻表と言うとヨーロッパ旅行した時のことを思い出します

国境越えの列車の乗り継ぎだとか、調べているだけでワクワクしました

私は鉄道マニアではありませんが、時刻表って見ているだけで楽しいと思います

ありがとうございました
Unknown (gai6969)
2023-03-16 14:52:27
小平次さん
リンク先の記事読んでくださったんですね😁

小児運賃が減収になっても付き添いの親御さんがお金落としてくれれば、トータルではさほどの減収にならないですからね。ファミリー層にお得感を与えられれば、家族旅行は鉄道で行こう!となると思いますし、子どもにも鉄道利用を習慣付けることが出来るので良いことずくめだろうと思います。日頃から鉄道に乗る習慣が無いと移動手段が車ばかりになりそうですし、おっしゃる通り、目先の利益に囚われない街づくりを含めての発想が良いですよね。

それだけにJR…特に九州には腹が立ってしまいました。気が向いたらこちらは改めて記事にするかもしれません。西九州新幹線がまさしく目先の利益の象徴なんですよね…

紙の時刻表は全駅全列車の時刻を一目で見比べることが出来るのがメリットです😤普通列車がどこの駅で特急や快速に抜かれるかが解るので、乗り換えの多い鈍行旅には重宝します!

コメントを投稿