どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

意図せずブラックバス釣り

2020-06-19 20:21:00 | 野外採集


先日作った観察ケースを試そうと思い、近場の川で釣りしました。

観察ケースのサイズは10㎝程度ですので、オイカワやヌマチチブ辺りを狙うも…なかなか針がかりせず、エサ持ちも悪かったので小魚は諦めました。周りの釣り人もアタリが無いようです。

ニゴイやマルタを見かけたので、思いきって大物狙いに切り替えました。やはりこちらを警戒してコイ科の魚達は一定の距離を保ってきます。遠投出来れば良いのですが、僕は仕掛け作りがド素人なもので…

ですが、足元にブラックバスが泳いでいるのが見えて警戒心も薄いようで狙ってみることにしました。

仕掛けですが以前、チャネルキャットを釣った時に小物釣り用の針を折られたことを思いだし、マス用の針に付け替えました。


エサは現地採集したトビケラ。


竿はヘラブナ用ののべ竿を使いました。


トビケラをブラックバスの目の前で動かしました。







40㎝程のコクチバスが釣れました。街中の川でオオクチではなくコクチなのはちょっと意外ですね。街中とは言え、トビケラがいますしカマツカ類を見たことがあるので、水質は悪くないと思います。


コクチというだけあって、オオクチバスに比べると口は小さいのと体が黄金色です。オオクチは目の後ろ辺りまで口が裂けていて、体色が白黒の縞模様なんです。



侵略性の強い外来種を釣った責任として、絶命させてから持ち帰り、家で食べることにしました。※ブラックバスは県によってはリリースが禁止されています。














皮剥きは重労働です…



見栄えは悪いですが、ラー油で臭み消ししました。淡白な白身魚でアジやサバと同じような感覚で食べることが出来ました!





釣りは相変わらず苦手ですが、魚とのやり取りで頭を使うので面白いです!














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2020-06-20 07:40:32
へら竿で、ヒゲナガカワトビケラ(?)で、いいサイズのコクチバスとは、何ともミスマッチで大好物です。
しかも、食物連鎖の頂点がどぶがいさんという・・・実にいい話です。
私は、バスが釣れた時は肥料にしかしていないので、反省ですね。

おっと!
手作り観察ケースの話はどこへいっちゃったのですか!(笑)
返信する
Unknown (gai6969)
2020-06-20 17:38:07
私魚人さん
雑な画像で同定して頂きありがとうございます!ヒケナガカワトビケラというんですね。釣りはサイズとスピードのある魚向けの採集方法位に思ってますから、道具には拘りはないですね。竿や仕掛けをロストしてしまったら環境に負荷を大なり小なり与える心配はありますが、のべ竿でのバス釣りも悪く無いかもです(笑)

観察ケースのモデル用にオイカワを釣りたかったです…汗
返信する
ヒゲナガカワトビケラ (Blue Wing Olive)
2020-06-21 09:41:17
私魚人さんのコメントにもありますが、ヒゲナガカワトビケラの幼虫のようですね。
子供の頃、釣り餌としてよく利用していました。
釣りにおいてては、この幼虫をクロカワムシと呼びますね。子供の頃はゴムシと呼んでいました。
40cmのコクチバス、なかなかの大物ですね。
返信する
Unknown (gai6969)
2020-06-21 19:27:49
Blue Wing Oliveさん
ゴムシというのは地方名なんでしょうか。イモムシ系は肉食魚の反応が良さそうですよね。40㎝のバスは重みがあり、のべ竿がめちゃくちゃしなりました(笑)
返信する
Unknown (まめ吉)
2020-06-22 07:28:02
お疲れ様です。
クロカワでヘラ竿でスモールマウス・・・
しかも40って・・・
どぶがいさん、あんた漢や~!(笑
知ってました?スモールってラージより引くんですよ~。
それをのべ竿で釣り上げるとは、釣りの才能あるんじゃないの?
返信する
Unknown (gai6969)
2020-06-22 16:46:40
まめ吉さん
お褒めのお言葉ありがとうございます!弘法筆を選ばずと言いますから

というのは冗談で運が良かっただけかなと思ってます。コンスタントに釣れる自信は無いですね…竿がもの凄く曲がりましたよ
返信する
Unknown (cortinarius55814)
2020-06-23 08:43:56
近所で40cmのスモールマウス❓
凄い。昔、長野県まで行ってボウズでした。
返信する
Unknown (gai6969)
2020-06-23 09:21:46
cortinarius55814さん
お褒めのお言葉ありがとうございます。本来は日本の河川に居るべきではない魚ですから、居ない方が良いですよ
返信する

コメントを投稿