食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

おっさん達の南紀旅 (3) ~ 太地町立くじらの博物館 ~

2023-07-23 18:50:00 | 2023夏おっさん達の旅行
7月下旬の土曜日です。
中学・高校時代の同級生の
おっさん3人で、
1泊2日で「南紀勝浦」に来ています。
4年振りのおっさん達の旅行です。

お昼を食べた後、
「くじら」を見に行くことに
しました。
レンタカーで国道42号を南に走り、
「森浦」の交差点を左に曲がると
「太地町立くじらの博物館」です。

その交差点の角にある
「道の駅 たいじ」でトイレ休憩です。


「くじらのポスト」です。


お昼時なので、
豊富な「鯨」料理がある
フードコートは、ほぼ満席です。

「トイレ」がとってもきれいです。

「道の駅」の裏手には、
透き通った水の川が流れてます。


その交差点から、
5分くらい走らせたところにある
「太地町立くじらの博物館」です。


「入場料金」です。

ちょっとした割引があり、
「400円」で入場できました。

吹き抜けの館内には、
大きな「くじら」が
吊り下げられてます。




「勢子一番舟」
(江戸時代の捕鯨用漁船)」
に乗って
「くじら」を捕らえようとしてます。




「博物館本館」の休憩室から、
「シロナガスクジラ
全身骨格標本」や
「クジラショー」が行われる
「自然プール」が望めます。


屋上からは
「イルカショープール」が望めます。


「イルカショー」を見学します。

親近感を感じる
小ぶりなイルカプールです。

この2匹のイルカと
もう1匹のイルカが中心になって
楽しませてくれます。


どこにイルカはいるのだろうか?


水面を後ろ向きに走っています。


ジャンプ!


ジャンプ!


ジャンプ!

すんごいジャンプ力ですね!

ジャンプ!

なかなか楽しかったですよ!

『また来てね!さようなら~』

「自然プール」の
「餌あげ体験」にチャレンジ!


「ゴンドウクジラ」くんです。

おっさんが、
「ゴンドウクジラ」に餌を
あげてます。

めっちゃくちゃ楽しそうです。

こんな「海洋水族館」もあります。

「クジラショー」が、
14時30分からありますが、
「那智の滝」に行くことにします。

太地町立くじらの博物館
和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。