食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

沖縄居酒屋 あらぐすく (女子大小路) ~ あきさみよ~、いっぺ~ま~さん! ~

2023-07-12 12:57:00 | 沖縄料理
4月上旬の木曜日です。
ちょっとした歓迎会を兼ねた
仕事関係の愉快な仲間
総勢4名との宴(うたげ)です。

「沖縄居酒屋 あらぐすく」です。

お店は、
名古屋のちょっと怪しげな歓楽街
「女子大小路」にあります。

「女子大小路」とは、
その昔、
この地に「中京女子短大」が
あったことから
呼ばれるようになったと
言われています。

奥に見えるのは、
「名古屋東急ホテル」です。

お店は、
「西新ビル」というビルの中に
あります。

「西新ビル」は、
道路に面したところに、
いくつかの入り口があり、
相当わかりにくいです。

そして、この近辺には、
あちらこちらに
「琉球料理屋」さんがあります。

このビルの路地にも、
「めんそ~れ」という
沖縄料理のお店があります。
そこは、カラオケがあるようです。

このビルの路地、ディープです。

かなりディープです。

入り口横の「琉球泡盛MAP」です。


お店の中の壁メニューです。


飲み物メニューです。


卓上のグランドメニューです。




「オリオンビール」で乾杯!


「お通し」です。

『これ何だったけな~?』

「ポー玉ポテトサラダ」です。

玉子の「黄身」がなんとも美しい~!

「本鮪花椒醤油漬け刺身」です。


自家製「泡盛ジンジャー」です。


たっぷり生姜です。

想像を越えた生姜の山です。

「島らっきょ天ぷら」です。

『これ、大好きです!』

「青パパイヤシリシリ」です。

『酒が進むな~!』

ここからは、泡盛をボトルで、
炭酸で割っていただきます。

この後、もう一本いっちゃてます!

「島らっきょの玉子炒め」です。

『これまた、旨いな~!』

沖縄で大人気「ブエノチキン」です。

『いける、いける!』

「豆腐チャンプルー」です。

『間違いないです!』

「もずく天」です。

『これも好きなんだよな~!』

〆の「ソーキそば」です。

旨味の効いた透き通る出汁、
コシの強い縮れ太麺、
やわらく茹でられた豚肉、
めっちゃ美味しいです。

『あきさみよ~、
いっぺ~ま~さん! 』

(名古屋弁で言うと)
『ありゃまあ、
どえりゃあ、うみゃ~でかんわ!』

まだまだ、食べたいメニューが
たくさんあります。

また行きたいお店が増えました!

名古屋市栄の沖縄居酒屋「あらぐすく」
名古屋市中区栄4丁目4−9



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。