GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

スリラジ京都ライブ

2012年06月04日 | スリルラウンジ
HHR THRILL LOUNGE(以下スリラジ)の京都拾得(じっとく)ライブに行ってきました。

京都二条城の少し北にあるライブハウス拾得は、土蔵を改装したような(実際してるのかも)外観と、和の臭いが薫る内装の中、樽をアレンジして作ったテーブルと椅子が雑然と並ぶ、独特の雰囲気のハコでした。

天井から垂れ下がる寒山拾得のタペストリーが、恐らくはお店の名前の由来なのでしょう。

どちらかというと、というか明らかにYoshito & Uppyなどのアコギライブ向けのゆるやかな空間に、正直スリラジの爆音が流れる様子が想像できなかったのですが、だからこそ何かが起きるような予感もあり、前田日明ばりの恍惚と不安に支配されつつ、他人丼と味噌汁を注文して腹ごしらえ。←食事が注文できます

そして、いつもの音楽に乗って爆音三人衆入場!

まさかの、むしろあえてなのか、いきなりの爆音曲から始まり、いつもと変わらぬハイテンションかつハイスピードな怒濤のロックンロール!

惜しげもなく投入される新曲達も捨て曲なしの最強ラインナップ!

それでいて、客は全員テーブル席に着席(最前の数名だけ、後ろの邪魔にならない場所で起立)していて、その他にもドラムが生音だったり、イマイさんとレイコさんの立ち位置が逆だったりと、いつもと違う雰囲気が絶妙な味わいとなり、そのギャップが、とんでもないプレミア空間を現出させていました。

カッケー!おもしれー!

俺は最前のテーブルで、座って見てたんですが、立たなくてもあそこまでノレたのは嬉しい誤算でした。頑丈な樽テーブルをリズムに合わせてガシガシ叩きながら、仲間達と、スタンディング時と遜色のない盛り上がりで楽しめましたよ。

対バンの190Rも、前日の名古屋で予習はばっちり。横道坊主の橋本潤さんを始めとした最強の布陣に、ボーカルのイクマ会長の素敵なお人柄に、気付けばグイグイ引き込まれていた俺がいました。

その他、普通なら絶対あり得ないプレミアすぎるシーンだらけの超レアライブとなった今回。←正直ヤバすぎてここでは書けません

終電帰宅の疲れもなんのその、そのままの勢いで翌日神戸ライブにも駆けつけますよ!

最後になりましたが、あの空間を共有できた全ての皆様に感謝。ありがとうございました!