for today 科学に目を向けよう

短文


我是三四六岁 
(旅の相棒募っています 乙女)

師走上旬に特定秘密保護法案が可決された

2013年12月07日 18時16分18秒 | 日記

どんな秘密を保護とするのか、非常に騒がれた案件法案だった。これからどんな問題が浮上するのだろうか。

大きな話題でもなくて、個人が秘密にしておきたいのは、保身からだろうかと、高齢者から聞こえる。G8サミットで

認知症が取り上げられるそうだ。 詐欺や搾取から守るために暮らし方をそれなりに配慮しているのかもしれない。

高齢者は不眠だけでも心の不安定が生じ、思わぬ誤解も生まれるだろう。ひとりで暮らしている風な人に、

いったいどうやって援助し、繋いでいったらよいだろう。 市町村の力量が問われるのかもしれない。 

善良な、信頼に足りる手足を彼らこそ望んでいるに違いない。 

「ひとりは大変だよ」と、その工夫さえぽつりと漏らしたいのだと思う。

長屋no merit of old style house living, it will be better for the super aged solitary living person.

Or share cooperative style housing will be preferable.

K市は、確か高齢者住まいに配慮した暮らし方を取っていた街だと思うが・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿