ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

原罪と原発反対と肉体感覚

2011年05月09日 | フリーチベット
「浜岡は特別に切迫」首相、他の原発停止は否定(読売新聞) - goo ニュース

推敲してないバージョンのブログです

原発は100%安全だというのは、工学的にありえない主張ですが、浜岡はずば抜けて危険な発電所であることは、ほぼ間違いありません。

ぶっちゃけ、よくもまぁ、あんなところに建ててしまったものだ というレベルです。

この原発を優先的に止めることには異論はありませんが、政府は火力のためのLPG確保のためのトップ外交を含めた不断の努力をする必要がありますし、まったく役に立ってない節電おばさんの大臣は、中部電力管内の各家庭に対して、エアコンの使用抑制などを依頼すべきでしょうし、政府としてやるべきことは多々あるのに、すべてを中部電力の善意にゆだねてしまっています

もはや、それを先進国では政治とはいわないだろうと 私は思います

じゃあ、原発をこれからも推進するのかといわれればノーです
できる限り原発を廃止すべきです。
それは学生の頃からいっていますが、原発というのはサラ金のようなもので、今の快楽を享受できるけど、将来へのつけは非常に高くつくからです
いったい、半減期が万年単位の核廃棄物の安全な処理のコストってどれだけよと・・・・

赤字国債のよる福祉マンセー!! の左翼と、原発による安価な電力マンセー!! な連中は、子供世代に莫大な付けを回して現在を享受するという意味で全く同じ卑劣さです

しかし、それでも電力は必要だし福祉は必要なのです

よくヨーロッパは自然エネルギーが進んでいるとかいう人たちがいますが、日本の場合、それを阻むのが人権思想などの、住民の権利です

日本ではヨーロッパのように広大な自然エネルギーのための土地を確保することは非常に困難です
ヨーロッパでは、日本で言う限界集落のような問題は、「移住」によって片付けてしまえます
しかし、日本人は土地信仰が強いため、先祖から受け継いだ土地を捨てることに強い抵抗があります

そのため、半径数キロ程度で人がいない土地 というのを作れるヨーロッパでは風力なども推進しやすいですが、日本では、そんな土地はないし、それを作ろうとすると、莫大な補償費用が必要となり、広大な面積 ということが莫大なコストになって跳ね返ってきます

それで、原発反対派という人たちは、たとえば、CO2削減のときに、
「CO2を削減するようにしたら、火力が使えなくなって原子力が残る!!  私たちはCO2を出してでも原発を削減するべきで、CO2排出規制に反対です!!」と言ってきたのか問いたい

そして、
「土地の権利が強すぎるから風力発電もできないし、漁業権が強すぎるから潮力発電もできない。反原発の立場から、そうした権利はヨーロッパ並みに抑制すべきです」と言ってきたのかと問いたい

そして、
「コストの高い自然発電のために、電気代アップを国民は担うべきだ」と主張してきたのかと問いたい。

自然エネルギーの促進阻害として、住民問題があるのは興味がある人なら誰でも知っている話ですし、CO2削減に熱心だったフランスが、真の目的が原発を売ることだったといわれているのは、周知の事実ですし、電力コストについて日本は高いというが、停電時間における品質は世界一だというのもまぁ、常識の範疇です

それで、結局、私たちは、安定して停電など想定しないでいい電力を常に使い、難しい権利問題などスルーして、地球温暖化によって沈むモルジブやツバルのような美しい話に涙して、CO2削減!!とかに酔いしれてきたわけです

それは、今までの原罪です

日本で毎年1万人程を殺す現代技術である、自動車・バイクといった現代の移動手段を、人が死ぬから即刻廃止だという人はあまりいないし、環境破壊だから自動車禁止という人もあまりいない

それは、おそらく、自分がその利益を享受しているという、肉体感覚があるからでしょう
しかし、電力については、遠くの発電所で作られ、変電所を通って電柱を通ってくると、その肉体感覚を感じないほどに希釈される

その結果として、自動車批判はしないけど、原発は批判するという、活動家が一丁上がりとなる

私たち人類は、石油化学工業なしでは医薬品すら作れないのに、その貴重な石油を数世代後には残せないほどのペースで消費している
あれはエネルギーをとるために使うような価値では本来ないほど化学工業にとって必要なものです
(代替材料はいろいろと作られてはいます)

当然車で人は死ぬし、タバコの発ガン率は、福島原発が裸足で逃げ出すような高さです

現代の社会は様々なトレードオフや、代償によって成立しています

それを、原発だけを叩いて悦に浸れるような人を僕は信用しないし、知性を疑う
もちろん、真に危ない原発を止めることにはまったく異論はないが、原発のない社会を作るために、風力や水力のために村を失う人たちに対して説得するだけの覚悟があるのか?

潮力発電のために漁業権を安価に手放せというだけの覚悟があるのか?

そして、日々の生活で安価で安定した電力というものを失う覚悟があるのか?
そういう、覚悟のない連中の、お祭り騒ぎの反原発というのは、反貧困同様に、時間の重みに耐えられないだろうと思う

が、私は、そういう覚悟をもつ国民に成長する機会だと思うし、実際に多くの企業や生活者はそうやってシフトしているように思う。

そのスピードについてこれてないのは、ただ原発反対といって悦に浸りながら、原発がなくてもいい社会のために行動しようとしない人たちなんじゃないのかなぁ

最新の画像もっと見る