ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

萌えローン

2005年08月17日 | 徒然なるまま(日々雑事)
バナー広告で萌えローンなるものがありました。株式会社ライブドアクレジットだそうです。

この萌えローン画面を見るとわかりますが、オタク向けのサラ金です。
お金を借りる理由が
ろんたん「あーあ、明日のイベント限定でレアぬいぐるみが発売されるのに・・・・・。欲しいなぁー。 でも今月はピ~ンチだし。」
ライブべあ「ろんたん、それならライブドアクレジットを使ってみよ~!」
以下続く・・・

です。アルバイトオンリーの人でも可能でネットオンリーだそうです。
残念ながら、メイドの格好をした方が、「ご融資のご相談ですね!!」とは対応してくれないようです。

実は、サラ金業界は結構詳しいのですが、サラ金は最初にカードを作らせるのが難しいそうです。だからノーローンといって、一週間無利子にしてカードを作らせたりするのだそうです。(私はサラ金から借りたこともカードを作ったことも有りませんよ)
このフラッシュをみると、「あ、レアモノゲットしたいから、借りちゃおうかなぁ」と気軽に借りられるのはミソかもしれません。しかも、無人契約機ですらないから心理的な敷居は低そうですね。
(発売のゲームが欲しいとか、フィギアが欲しいとか、イベントに行きたいとか)

オタクの人の返済能力ですが、オタクの人は気弱な人が多そうだから、ちゃんと返してくれそうです。

一般にサラ金は怖いお兄さんが取り立てにくるなんていう人もいますが、普通はそうそうありません。
ただ、返さないと、毎日電話かかってくるのではないでしょうか?
でも、最初、返済が遅れたぐらいなら、まずはお葉書がくるぐらいです。

でも、あまり返さないと、
 「ふうてんの猫さんのご返済が遅れているようですが・・・・」
となり、
 「ふうてんの猫さん、先日お電話した際にご返済いただけるとのことでしたが、まだ振り込まれていないようですが」
 「ふうてんの猫さん、昨日電話したときにはちゃんと振り込んでくださるって、おっしゃいましたよね。お約束は守っていただかないと困ります」
とやられると、だいたいの人はちゃんと払うらしいです。

最後は、家族に電話して
 「ふうてんの猫さんが、返済をしていただけないくて大変困っておりますが、お母様からも支払うように説得していただけないでしょうか?」
とやると、だいたい家族が払ってしまいます。
ただし、代わりに返してくださいというのは違法です。あくまで、「自主的に」家族が肩代わりさせるのがミソです。
ただ、大手はやらないと思います。上場企業だったりしますし。
ちょっと名前の通っていないところだと家族からの回収の手口はまだ使っているかもしれません。

このライブドアクレジットは六本木ヒルズ森タワーにあるようですが、創業昭和44年とあるので、昔からあるサラ金をホリエモンが買ったのでしょうか?

オタクってフリーターだったり、あまり年収高くなかったりする人が多そうなので、実は目の付け所はいいんじゃないかなぁと思います。

でも、こういっちゃなんですが、10万、20万円の手元資金がない人が、お金を借りて遊ぶとあとがつらいだろうなぁと思います。
萌えアイテム買う金は、せめて手元にあるお金にした方がいいだろうなぁと思うけど、どうでしょう。(遊び金を貸している分には、生活費を貸すのと違って、返済余力がありそうだから、まぁ、貸すほうとしては美味しいでしょうね。)


萌えローンには、ご返済シュミレーションなるものがあるので、
借り入れ額100万円 利子25% 月々の返済額3万円
としてみました。
返済回数が58回と出ました。返済総額は174万円です。

サラ金でお金を借りる大変さは
「借金は身を滅ぼす」さんのサイトのオーナーさんが昔出していたメルマガに良く現れています。
読み終わったあとの読感は胸迫るものがありました。
少々長編ですが、ご一読あれ。
一人の男の人間模様が出ています。

補足:
萌えぇ キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
からって簡単に借りちゃダメだよぉ。

最新の画像もっと見る