ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

16ササゲの豆にそっくりです

2018-06-09 20:09:07 | 植物

              ノウゼンカズラ科 キササゲ

名前がキササゲと付いていますし、実が16ササゲにそっくりな豆の様に見えるのです。で、若しかしたらと、その種(16ササゲに似ている)を解してみました。

この画像の左側に垂れ下がった実が確認できますか?これです。マメ科のササゲにそっくりなんです。結果、全然違うのです。中身は小さな種が有りその種に毛が付いています。豆とは大違いです。これほど見た目と違う実も私は知りません・・・豆としては利用できませんが漢方では利尿剤としての利用ができるようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い懸崖が甘い匂いで誘います | トップ | 今まで居残っている所は見た... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い果実 (さんぽ)
2018-06-10 07:10:41
お早うございます。

残念ながらこちらの公園では見ることができません。
紹介されてますように、長い果実ですがマメ科ではなくノウゼンカズラ科で蒴果です。
テイカカズラも長い果実ですが、キョウチクトウ科で袋果です。
記事を読んで、こういう見方もありかなと思いました。

返信する
テイカカズラ (なか)
2018-06-10 07:46:24
さんぽさん、コメントありがとうございます。
テイカカズラは2本鞘が有るのでササゲのようには思わないのですが、キササゲは何本も垂れ下がり16ササゲにそっくりですからね。一番最初はきっと中に「小豆のような豆が入っているぞ!!」と思い皮をはいだことを思い出します。中身を見て驚きました。食えないじゃん!!って。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事