ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

ヌルデの花がとっても綺麗です

2024-09-29 17:51:42 | 植物

                ヌルデ

雌雄異株です。雄花は少し前に咲き終わっています。今咲いているのは雌花です

接写しないとこの花の美しさは感じられないかも

蕊の下に実になる赤い塊が有るのです

蕊が落ちて少し虫に齧られたのでしょうね?穴の開いたのが沢山見られます

こちらは綺麗な花の塊です。この後に緑色の実が出来リンゴ酸カルシュウムの塩の結晶が噴き出てきます。それがとっても美味しいのです。私は好きです。

ホソヘリカメムシ

幼体です

ムラサキシラホシカメムシ幼体

こちらも幼体です

小さいので写すのが大変です

シタベニハゴロモ

ドンドン蔓延ってきました

センダンの木です

何頭もいます

下紅が分かるようにと1頭ゲットしてきて展翅しました。派手ですね。でも普段はこの翅は見えませんからね。

メカルガヤ

彼方此方に広がっていました

メカルガヤは多いのですがオカルガヤは割と少ないですね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暑さでもものともしない... | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@me)
2024-09-29 22:19:45
シタベニハゴロモには未だ出会ったことは有りません。
中国からの外来種なのですね。
こちらでは中国から外来種のアミガサハゴロモが大した勢いで増えています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事