sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

大型ランプシェード完成!!

2008-09-24 18:17:26 | 灯のアート
見事な灯のコラボレーション

 ↓クリック願います。

 広島ブログ

 世の中は新総裁だ、組閣だ、新内閣だと騒々しいようですが我布野ダッシュ村も負け時とこちらはバタバタしています。

 朝7時からコーヒー片手にランプシェードの紙貼りです、11時から楽農町づくり事業組合の升井さんと先般お話があった3反の1枚田を視察?にいくため、それまでに完成しようと早朝より作業です。

 幸い遅れることなく完成し予定どおり升井さんと下布野の休耕田を視察に、現地では楽農町づくりの向井さんがまっておられ経過や借りるとすれば・・・のお話をお聞きしたのですが・・・

 何せ約3反、種を撒くのはともかく蕎麦刈り・脱穀を現状のようにオール人力でやっていたのでは不可能です、刈り取りが米のコンバイン等で出来るのか等々の機械化、人がどの程度結集できるか等について検討してみてのこととなりました。

 ついでに三次まで出てユーホーで買い物し、布野ダッシュ村に帰って遅い昼食した後は裏の柿が随分落ちてますので撤去作業です。

 升井さんとの待ち合わせ場所の布野町生涯学習センターのご婦人によると柿が随分落ちているが早く始末しないと狸が出てきて熟柿を食べて散らかすよ・・・既に出てきて大きな糞やらかじった後がありますので・・・

 早速撤去作業です、200個くらいは十分落ちてました全て回収しコンポストへ、しかし渋の匂いと熟した匂いでなんともいえない感じです、落ち方が激しいので虫か何かにやられたのでは・・・全く予防してませんので。

 撤去した熟柿 あるはあるは・・・・匂いはするは・・

 その後やっと昨日の続きの「千歯引き」の復元作業です凸凹の穴をようやく2つ作ったところで夕方です、待っていた夕方・・・・そうです完成したランプシェードの点灯式です。

 完成  1.8メートルの大作完成です。

 点灯! 定位置は酒置き場の上

 まだ太陽が見えないだけで明るいのですがカーテンを閉めて点灯です、どうです綺麗でしょう飲み屋さんの雰囲気と思いませんか?本日完成した大型ランプシェードだけでなく天井の2つも付けて灯のコラボレーションです。

 2つ点灯 これでもいいのでがやはり3つ点灯ですね!

 見事な灯のコラボレーションとなりバタバタした1日の疲れが取れる感じです。
 
 そうだ、今日は これで一杯だ!!

 

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想夢想 (鵜飼農耕人)
2008-09-25 01:26:46
先日松江の水灯篭を見に行ったばかりなので、ヤヤッ!と思いました。
http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/
返信する
大きな田圃 (ふつうのおじさん)
2008-09-25 05:55:44
昨日はお疲れさまでした。
確かにデカ過ぎるほどの面積です。

池本さんの意向を十分に反映出来るようなら、前に進めるようにします。

また借用・管理については「LLP楽農まちづくり事業組合」が、共同参画または共同経営のスタイルでも支援できると思います。
返信する
ランプで一杯 (布野ダッシュ村 村長)
2008-09-25 07:01:46
 鵜飼農耕人さん素敵な松江の水灯篭ありがとうございます。
 ランプシェードが完成しましたので記念??に一杯やりながら「町おこし」を語りましょう・・・

 広島の方も交えて・・・いいですねー
返信する

コメントを投稿