sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

民主党よどこへゆく   布野ダッシュ村尾道分村発

2011-12-24 18:15:31 | 時評
 
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 八ツ場ダム建設を政府・民主党は決めたようだ、あれだけ党のマニフェストで建設中止を謳い1丁目1番地といっていた政策を180度平気で変えられる、ここに党の幼稚さと脆弱さがあるのではないか。

 民主党政権に変わって2年と数ヶ月と思うが、実に多くの政策かマニフェストか知らないがコロコロと変えて我々を裏切ってくれた、最近ではどうせ変わるものとして国民は受け取りほとんど信頼はない。

 高速道路の無料化もそうだし、今話題になっている消費税のアップも任期中はアップしない・・・ではなかったか、とにかくこれだけ裏切ってくれると民主党びいきの人も擁護できないのでは。

 村長もそうだ多少民主党びいきであった(過去形)が、とてもとても擁護や民主党の代弁は出来ない、政策はコロコロ変わるし総理の資質は常に問われる人ばかりだし、党内紛争は日常。

 もはや政党の体をなしていないと誰しも感じている、そんな党に誰が期待や支持しますか、村長自身で言えば前総理の某鳩山とかいうぼっちゃんの、基地移転発言で全く愛想が搗きましたけど。

 前政権担当の自民党をこき下ろし、国民の期待を一心に背負い政権交代したのではなかったのか、それが今や自民党政権よりもっと悪い政治を執行して、恥ずかしいと思わないし反省しない。

 もはや国民の期待する民主党でも政党でもない、こういう党は解散する以外ないでしょうねー、ブームで当選した提灯議員ははやく辞任して夫々就職するべし、君達が次に赤絨毯踏む確率はほとんど無い。

 もともと議員を80人減らすといってたのはどうしたのか、まぁー何を言っても無駄ですが。

 ではアンチ民主党の自民党は多くの期待を背負っているのだろうか?来年1月の自民党大会の議案書には戦う自民党の活字が多様されているようだが、戦えるだけの力と国民の支持得ているか・・・これは疑問?

 こんな八方ふさがりの政治状況のとき、大坂の橋下新市長の言動は脚光を浴びる、そして率いる「大坂維新の会」に支持が集まる、当然の帰結と思う。

 政治を信頼したい・期待したいと政権交代に力を貸したが、政権とった途端に無能・無力が分かった、これを知った我々の落胆は大きい、もう既存のものはあてに出来ない新しいものに期待したい・・・
 
 こんなことでいいのですか?民主党殿

 自民党よりもっと腐ってますぞ。