木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

第12回 京都一周ぶらりウォーキング

2022-07-18 07:07:47 | 京都一周ぶらりウォーキング

大阪アメダス   今朝の最低気温 25.3℃  昨日の最高気温 31.6℃  天気 曇り
開田高原アメダス 今朝の最低気温 14.8℃  昨日の最高気温 23.8℃

中断ばかりの
京都一周ウォーキングも
いよいよ最終に
近づいてきた。


今回は
近鉄桃山御陵前駅を
出発して
地下鉄醍醐駅まで。


前回の出発場所から
まったく同じ道を
東進して
乃木神社に向かう。


乃木神社は
日露戦争で
武功を上げた
乃木希典を
祀る神社。


明治天皇が
崩御された際
ご夫婦で
殉死されました。


司馬遼太郎さんは
坂の上の雲や殉死で
批判的に書いておられ
賛否はありますが
一応お参りさせて
もらいました。


その後
京阪宇治線沿いを
歩いて
JR六地蔵駅に。


六地蔵と言う
お寺があるのかと思い
地元の人に聞いたが無く
六地蔵宿立場高札場跡
と言う碑が立っていた。


六地蔵駅から
交通量の多い
外環状線を
北上する。


途中で
昼食を済ませ
地下鉄醍醐駅を右折
20分ほどで
本日の目的地
醍醐寺に到着。


醍醐寺は
真言宗醍醐派の総本山
弘法大師空海の弟子
理源大師聖宝によって
開創されたそうです。(パンフより)

(ネットからお借りしました)

山全体が
醍醐寺のお寺で
上醍醐・下醍醐からなる
広い境内を持っています。


豊臣秀吉が
豪華なお花見を行った
桜の名所としても
有名です。


総門から入った
すぐ右手の三宝院で
お参りをして
御朱印を
いただきました
寝殿造りの
表書院から
素晴らしい
庭園が眺められます。


豊臣秀吉が
醍醐の花見の際
自ら設計した
庭だそうです。


縁側に座って
足を伸ばして
美しいお庭を
眺めていると
ウォーキングの
疲れが癒されました。


その後
同じ道を戻り
地下鉄東西線
醍醐駅から
それぞれ帰路に
つきました。


家から家までの
総歩数は
19,262歩でした。


いよいよ次回は
出発地JR山科駅に
到着予定です。









最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-07-18 07:19:29
おはようございます。
京都一周ウォーキングもいよいよ終盤に入ったのですね。
1日19262歩もすごいですね。お疲れさまでした。
京都の街をこうしてのんびり散策しながらのウォーキングもいいですね。
累計何日くらいでここまで来られたのでしょうか??
最終地点がどこになるか?楽しみにしてます。
返信する
京都一周 (イケリン)
2022-07-18 07:26:49
fukurouさん
京都盆地の暑さは半端ではなさそうですが、
その中を2万歩近くも歩かれたとはすごいですね。
昨日の祇園祭山鉾巡行は約14万人の人出で賑わったようです。
今回歩かれたコースの人出はどうだったのでしょう。
歩き疲れた体も、最後の醍醐寺三宝院の庭園を眺めて少しは癒されましたね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-07-18 07:28:29
>ご夫婦で殉死されました
凄い方達とは思っても、そこまでしなければならなかったのか、と思います。お子さんがおられたかは存じませんが---。
醍醐寺のお庭、綺麗ですね。2万歩、お疲れ様です。12回目になられたのですね~。
返信する
京都一周ぶらりウオーク (hirugao)
2022-07-18 08:02:20
良いですね~
でも一人で集合地迄行くんですよね、当たり前ですね
ほとんど京都は一人では歩けませんが
醍醐寺はお参りしました
また西国33ヶ寺をお参りしたくなりました
返信する
おはようございます! ()
2022-07-18 09:23:34
すご~い!
19,262歩も歩かれたのですか!
春の桜、秋の紅葉と京都はすばらしいですねぇ~
特に醍醐寺はいいですね!
又、秋にでも訪れて見せて下さいませ。
返信する
京都一周の旅 (屋根裏人のワイコマです)
2022-07-18 10:16:13
いよいよ次は、最終回ですか・・
醍醐寺は一度行ったことがありますが・・
その記憶は曖昧でした、京都の名園は幾つか
あって、混乱しています
最新の 京都情報ありがとうございました
今年の3月に大分の孫を中止となった京都
修学旅行の旅を実現させてあげましたが・
やはり 同じクラスの仲間との京都旅行
叶えさせてあげたかった・・
やはり京の都はゆっくり歩いて回ると・・
勉強になりますね~ 最終回を期待します。
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2022-07-18 10:54:22
こんにちは。
しっかりと歩かれていい運動でしたでしょう。
こんなことができるのも健康な証。
元気なうちに出歩けることがいちばん。
そう思わなければ人生おわっちゃいます。
ちなみに、
自分も14日、京都で4万歩歩いてきましたから・・。
醍醐寺はしばらく行ってなくて懐かしく思いました。
返信する
時空を行ったり来たり (ショカ)
2022-07-18 11:08:37
fukurouさん、こんにちは。
真夏の京都は、強烈な暑さの印象しかありません( ゚Д゚)、

趣のある街並み、こうして歩くと、
時空を行ったり来たりするような感覚になりそうですね♪
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-07-18 12:02:30
歴史的な所を巡るのはとても楽しそうですね。
でもほぼ2万歩は、この季節かなり
きつかった事でしょう。
豊臣秀吉がお花見を行った、その実際の
場所にいるって、すごい強烈な感動ですね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-07-18 12:35:39
fukurou様
お疲れ様でした 1万9000歩は歩きましたね
醍醐寺と言うと「花の醍醐」といわれるように,醍醐寺は桜の名所として有名ですね
そこから「三宝院」さんは近いのですか?
桜尽くしの襖と秀吉の設計した庭、古木の枝垂桜
一度見に行きたい場所です
返信する

コメントを投稿